Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

1周年になりましたね。

本日、松江歴史館は開館1周年を迎えました。という事は我が喫茶とショップも1年になった訳です。


えーっと、なんか本日も気がついたら20時だったな〜。なんか毎日が早っ!て感じです。午前中は事務所で事務作業とか、報告書作成とかしてたんだけど、一転午後はずっと外出でした。


今日は松江歴史館の1周年でして、我がショップも1周年になります。この1年、喫茶とショップは、歴史館に対する悲観的な風評程閑散としてなくて、想定していた売上げよりは、良かったと思います。ただ、勝負は2年目、3年目ですので、この1年目の売上げは全くあてにならないと思っています。


なので、明日からの2年目は、昨年の売上げの推移を参考にしつつも、人員の配置も含めて、全く考え方を変えていかないといけないなって思っています。とはいっても、社員をクビにしたりするなんて事はないし、適正な要員配置を極める事と、昨年よりももっと売上げの発想を変えていこうと思っているんです。


ただ、8割ぐらいは昨年を踏襲しますので、フルモデルチェンジではなくて、マイナーチェンジをひたすら続けていく感じでしょうね。そういった意味では、この2年目の年間数字が、本当の意味で喫茶とショップのスタンダードラインになりますし、昨年以上に神経を使う運営になるかもしれないな・・・。


ま、そんな事を考えつつ、1周年記念事業があった時間帯は、歴史館の喫茶におりました。同時に、取引先さんとも打ち合せをしていましたので、じっくり周年記念イベントを眺める訳はいきませんでした。2年目はどう進化させようかは既に決めてあります・・・言えませんけどね。そんな1日でした。