Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大晦日はガーデニングしてました。

hakthakt2011-12-31

本日は2011年最後の日でした。ほんと穏やかなお日柄で、ガーデニング日和でしたね。なので、大晦日なのにこどもたちとガーデニングしてました。


いやー、ついに2011年が終わりますね〜。ほんと今年は1年が早かったな〜。で、今日こそは仕事を完全に忘れて、のんびりできると思ってまして、のんびり起床して、外を見ると風もなく、穏やかな天気。ならばずっと懸案だった庭の手入れをしようと思い、その前にメールとかのチェックで・・・とか思っていたけど、そこからちょっと仕事していたら、サイクリストビューのO合くんが年末の挨拶にやってきた。


あーっ!そういえば昨日「明日伺います!」って聞いてたんだっけ・・・。それから午前中はO合くんとあれこれ今年1年の話で盛り上がる。彼の会社「スポーツトレーニングPLUS+(こちら)」も順調に成長しているようだ。ホットランドやくもを辞めて、起業して良かったね〜。なんて話をしてました。


で、気がついたら昼前になっていて、そこからは、こどもたちと我が家の庭の手入れをする。玄関横の庭を公大と2人でして、駐車場側の小庭は斗也が自分でオリジナルの庭を作ると言って頑張ってました。下の画像は、玄関横の庭の作業をする公大です。



しばらく作業をしていたら、ご近所で、青年部の先輩である「フラワースタジオ パンセ(こちら)」の社長さんが、偶然通りかかって、しばし雑談。パンセさんは今日も配達で忙しいようだ・・・。


で、一旦昼食にしていたら、パンセの社長が再びやってきて、お店の余り物(たぶん)のビオラを4つ持ってきてくれたんです。右上がその頂戴したビオラです。ホントいい社長さんです。ここの花は長持ちする事で有名ですし、社長さんが手入れの仕方を丁寧に教えてもらえます。マジでお薦めのお店ですよ!


昼食後は、その頂戴したビオラを斗也が手入れをしている方に植えることにして、斗也が頑張る。ガーデニング用の杭をのこぎりで切って柵を自作して、随分立派な庭にしてましたね。下は作業中の斗也です。



で完成したのが下のものです。4年生にしては柵も立派に完成してまして、自由な発想で、こんなものが創れるようになったんだなって、ちょっと感心しました。



その後は、作業を続けるこどもたちを残して、嫁さんと買い物。ちょっとだけ歴史館に納品とかもして、夕方になった。


結局2011年の大晦日ガーデニングで終わった感じです(笑)。でも庭いじりをするとホントいい気分転換になりますので、気分晴れ晴れでいい年越しになりそうです。来年もきっと良い年になると思います!そんな1日でした。