Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

久しぶりに参観日に出かけた。

hakthakt2011-02-24

なんとか時間の都合がついたので、久しぶりにこどもたちの参観日に出かけました。とはいっても、午後2時間ほど仕事から離れただけですけどね。


今日は14時前から参観日があったので、仕事は段取り良く捌いてしまい、13時50分頃に嫁さんと歩いて小学校に行く。まぁ、直線距離で300mぐらいしかないので、すぐに着いて教室に向かったのです。


本日の参観日は、松江の事に関するグループ研究&発表みたいな授業だった。自分は斗也のクラスを見て、嫁さんは公大のクラスを見る感じ。ただ斗也の発表は最後の方だと聞いていたので、前半に発表があった公大のクラスにちょっとだけ移動して、公大の発表も参観。公大のグループは、松江の観光交通あれこれ的な感じで話をしていた。ちょっと恥ずかしがってはいたけど、まぁいいんじゃないかな。


それから斗也に戻り、壁の習字を眺めたり、斗也のグループ発表を見たりです。右上の画像は斗也の習字です。なかなかお上手ですな。その点は親に似てないかも(笑)。


斗也のグループは「小泉八雲」だった。授業が始まる前に、斗也が手作りの顔のレリーフを持ってきて「これ、持って帰って良い?」と聞いてきた。最初は何かな?と思って、「このスーパーマリオ、持って帰ってどうすんだ?」って聞いたら、周りの友達が大笑い・・・。


で、授業を見て納得。それは「小泉八雲さん」だったのでした(笑)。そう言われてみればそうだな〜・・・なんて思ったけど、後の祭りではあった。下の画像が、問題のレリーフです。・・・どっちにも似てますね、やっぱり(笑)。



結局15時過ぎまでしっかり参観して、懇談会で残った嫁さんを後に、公大と先に帰った。それからは、再び仕事を始め、本日も21時過ぎで終了。


久しぶりに時間が取れたので行ってみたけど、こどもたちの嬉しそうな顔が印象的だったな。やっぱおとーさんも偶には参観日に行くべきですね。そんな1日でした。