Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新年早々「大吉」だった!

hakthakt2012-01-01

皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年も公私ともによろしくお願いします!さて、2012年1日目の本日は、見事おみくじで「大吉」を引きました!


さて、2012年が始まりました。昨年は、松江歴史館内に「喫茶きはる」と「ミュージアムショプ縁雫」をオープンさせて、一気に従業員が増えた1年でありました。かなり慌ただしい年でしたが、何事も無難に過ごせた感じです。


で、今年はどうでしょうか?自社的には、今の体制、ペースをしっかり安定化させる年だと思っておりますので、大きな動きは特に考えておりません。ただ、去年の動きも自社が思ってやった事でもない部分がありましたので、その予想はどうなるか判りませんな(笑)。でも今年も前向きに行きたいと思っています。


そんな本日の朝は、昨晩の夜更かしもあってか、家族全員なかなか目が覚めない(笑)。それでも自分が8時頃に起床して、家族を叩き起こして、朝食。新年のあいさつもしっかり行って、2012年の森脇家が始まりました。


朝食後は、グダグダせず、ささっと準備して、松江歴史館に家族で出かける。新年早々、頑張ってくれている社員、伊丹先生にご挨拶もあってです。正面玄関から、一般来場者と同じように入り、喫茶、ショップスタッフ及び先生に挨拶をして、暮らしの大広間で、喫茶タイムです。下の画像がそうです。喫茶のゾーンは入館無料ゾーンですので、お気軽にお越しいただけますよ!



喫茶タイムの後、基本展示を家族で鑑賞。当然お金を払ってです(笑)。最近日本の歴史にかなり興味があるこどもたちは、なかなか楽しめたようです。右上及び、下の画像がそうです。但し、こどもだけでは、どこにどんな展示があるとか、どんなボタンを押すとどんな仕掛けになっているかとか、どういう順番で見たら良いかを、キチンと説明してあげる必要はありますね。そこをないがしろにすると、こどもだと鑑賞時間は10分ない感じになってしまうので、要注意です。



結局、歴史館では小1時間ぐらいいたような気がします。喫茶で松江の旅情を満喫して、その後基本展示で松江の歴史をじっくり楽しむなんてのは、城下町ならではの楽しみかもしれませんよ。正月三ヶ日もしっかり営業していますので是非お立ち寄りくださいね!


その後、一旦家に帰り、家中の御守、お札をかき集めて、須佐神社に向かった。毎年家族で参拝するのは恒例にしていますが、元旦に参拝したのは初めてかもしれません。事前に電話でお祓いの予約をしておいたので、13時半からしっかり家族4人で、家内安全、厄払い、企業繁栄のお祓いをしてもらいました。下の画像は、本日の須佐神社の様子です。



30分ぐらいお祓いをしてもらった後は、神主さんからお守りやお札を貰う。毎年来ているので、神主さんに「子どもさん、大きくなられましたね〜」なんて声を掛けてもらった。常連ならではかな(笑)。それから、家族でおみくじを引く。恐る恐る見ると、自分は今年も「大吉」でした!しかも「おもうがままになる運です…」と書いてある!おーっ!今年も良い年かも!!ま、慢心せずに頑張れってことだな。


そんなで、無事に家族の年始行事を終えた後は、斐川の実家に移動し、新年の挨拶&新年会です。今年もいいスタートが出来た感じです。素晴らしい1年になるといいな・・・そんな1日でした。