Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

卒業式でした。

今日で、こどもたちの小学6年間が終わりました。まぁ、なんというか・・・早かったかな・・・。


昨日の素晴らしい春の一日とは真逆で、今朝から雨がぱらつくあいにくの天気です。こどもたちを元気に送り出してから、9時前後で夫婦で出かけようとした時に結構な横殴りの雨・・・。なんか不安な卒業式やな・・・。


それでも車で小学校に向かい、そんなに濡れず保護者控え室に向かう。今日は夫婦で参加ですが、僕が斗也の1組、奥様が公大の3組にそれぞれ行き、保護者控え室で大人しく待ってから、卒業式会場へと向かったんです。向かう途中で奥様と合流し、卒業式自体は夫婦で並んでしっかり見る事ができました。


しかし、さすが在校生が1000人を越えるマンモス校だけあって、在校生の参加は5年生のみ(それでも5・6年で400名近いです)で、式典の配列も見た事がない並びで、これまたビックリ。なんせこどもたちの卒業生が保護者席の前で横に向いていますので・・・。こんなのは全校生で300名前後だった、僕の小学校では考えられない光景ではありました。


式典自体は、なんの問題もなく進み卒業証書授与式の時は、卒業生169名のロングイベントになってしまい、不覚にも1組の斗也、3組の公大を見届けた後は、気がついたら寝てました(笑)。まぁ、それでも式典は順調快調に進み、無事に終了。


その後は、各教室で、担任の先生の暖かい「贈る言葉」を拝聴して終わったんです。各教室には4年生が書いたとかいうこどもたちの似顔絵があって、それぞれの似顔絵でクラス全員で掲示してあったんです。下は6年1組の斗也と3組の公大の自画像です・・・すいません、全然似てないようにも見えますが、4年生が描いたそうですので、めっちゃそっくりです!



終わった後は出入り口付近に設置してあった式典看板をバックに記念撮影しておしまいです。上の似顔絵でいいますと向かって左側が斗也でして、右側が公大です。つまり似顔絵の並びと下の記念撮影は逆にならんでいるんです。



その後は、僕は仕事で、こどもたちは仲良し友達と遊びに行ってしまいました。


親としては、大病せず、元気に卒業出来た事が一番かなと思ってます。来月入学する私立中学は、勉強も部活も厳しい競争があるけど、頑張ってほしいものです。


そんな1日でした。