Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

家のガーデニングとか。

連休の中で、1日は家の事もしないといけません。今日はそんな1日でした。


さて、本日は4日。連休は本日も含めてあと3日ある。今朝はいつも通りに起きて、8時すぎからは石見グランフォンドの作業を10時半ぐらいまで行う。そして「てわるさウィーク」の様子を確認すべくイングリッシュガーデンに向かった。いつもどおりこどもたちも一緒です。今日もお客さんが多い・・・。先月29日もGWの来場者数が大きく前年越えしてまして、このゴールデンウィークは毎日前年を確実に越えて集客があります。2月の「絵本ワールド」に匹敵するぐらいの集客があるような感じ・・・。ホント今期は絶好調です。その後、ショップ&カフェで打合せしたり、パートナー企業の社長さんと雑談したりで、12時前になり自宅に帰ったのです。


自宅で昼食後、ちょっとだけ所用で米子に行って、帰ってきてから懸案だった自宅の庭の手入れをすることにしたんです。当然こどもたちも手伝いです。画像下は玄関横のダイヤーズカモミールです。3月末からずっと咲いています。ここにはローズマリーやセネシオレウコスタキスなども植えてあるんです。綺麗なハーブ達ですが、マメに剪定しないととんでもない事になります。




庭の手入れは、洗濯干し場と塀の隙間に生えている雑木の剪定から始まって、その後玄関回りの手入れをしました。画像下は、設定した枝葉をノコギリでさらに細かく刻んでいるこどもたちです。




こどもたちは、庭木の手伝いが大好きなので、雑木を細かく刻んだ後は、その小枝の皮を剥いでみたり、ネジで固定して、道具らしきものを作って遊んでましたね。下はそんな事に熱中するこどもたちです。



こどもたちには、自然遊びや、釣り、庭木の手入れなどのアウトドアな手伝いをどんどんさせます。自然の中でしっかり遊んだり、道具を使って作業したりすることは、島根ではホント手軽にできるし、大学や就職で県外に出た際にも、田舎である島根の良さを理解して出て行って欲しいからです。せっかく田舎で育っているのに、都会の子と同じような事しかしないで都会に出たんでは、意味がないと思うんです。


ま、そんなこんなで6時前まで外で作業をして本日はおしまい。そんな1日でした。