Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

結局海には行けなかった。

hakthakt2009-08-09

こどもたちが生まれてから初めてのシーズンでした。夏に海に行けなかったのはね。


夏らしく快晴だった広島から帰ってきたらまたしても曇り&雨な今日。本来ならば、晴れたら海でシュノーケリングでも・・との想いもむなしく、気温も上がらない、夏らしくない日曜日です。これからはさすがにお盆になってくるし、クラゲが大量発生するので、海はNGです。なので今シーズンは一度も海に行けないという非常に珍しい夏になった。海水浴場も軒並み大打撃らしいし、記憶に残りそうな夏です。


午前中は、いきなりおでかけもできないので、自分は事務所で青年部H直前会長の会社から帰ってきた中古のウィンマシンをセットアップ。これまでは事務所にウィンマシンがなくて、ホームページのアップなどは嫁さんのウィンドウズノートを借りていたけど、これからは、このデスクトップで対応できる。その後は掃除などで10時半になって、そこからこどもたちとイングリッシュガーデンに出向く。曇りやや小雨ながら、ガーデンはぼちぼちお客さんがいる。企業によっては長いお盆休みをスタートさせているらしいし、そんな影響はあるだろう・・・。カフェでおとーさんとあれこれ話をして、コーヒーとこどもたちはジュースを飲んで帰る。


午後は、長雨のせいで、ジャングル気味になってきた庭木の整理です。ゴールデンウィークにもしたけど、この長雨もあってか、庭木の伸び具合がやたら良い感じ。なので、再び剪定をしたのです。こどもたちも熱心に手伝ってくれて、大汗をかきながらの作業になった。画像右上はその作業終盤の様子です。


それが終わって、着替えたら、海にいけなかった代わりに、安来の「鷺の湯温泉 夢ランドしらさぎ」の温水プールで憂さ晴らしをする。庭木の掃除で汗びっしょりだったので、僕もこどもたちも生き生きとしてプールで泳ぎましたね。また夕方5時頃から入ったので、お客さんも少なく、プールは貸し切り的な時間もあったのです。


結局、もう十分っていうぐらい泳いでから6時半まで滞在し、夜は、家族でのんびりです。この夏最後かもしれない僕の泳ぎでしたけど、憂さ晴らしにはなったかもね。そんな1日でした。