Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新たにMacを追加。

hakthakt2009-08-10

ガーデンのスタッフによりスペックの高いMacを渡す為、モバイル用を個人で買いました。


でもこのMacMacBookですが、市内のコジマで64800円でした。当然分割払いです(笑)。なぜそうしたのかというと、以前から使っていて昨年MacBook Proに機種替えして、個人用になったiBookG4をショップのOさんに渡すことにしたからです。


Oさんは正月あたりから、指示の通り旧Macイラストレーターを使い始め、最近はそこそこのデザインポップが作れるようになってきてました。なのでもうワンステップ飛躍してもらう為に、自分のMacを渡すことにしたのです。そのMacには最新のイラレフォトショップが搭載されていますので、バリバリで使えるものなのです。いずれはガーデンの張り紙からポップまでを彼女に任せたいと思っています。ガーデンのイメージと彼女のデザインは相性がいいし、いいセンスをしていると思っています。9月から渡すべくもうちょっとだけ整備しないといけません。


また、コジマで買ったMacは、もともと94800円で、それをガーデン用で契約した「FOMAデータ通信」の特典なのでした。最初はイーモバイルにしようと思っていたけど3月開通予定エリアだったガーデン付近は、いつまでたっても開通のメドがたたないので困っていたら、コジマのスタッフに勧められたのがFOMAデータ通信だったという訳です。最大の魅力は高速、快適。受信時最大7.2Mbps、送信最大5.7Mbpsもしくは384kbpsという速度ですね。またFOMAなのでガーデンでもばっちり使える事も大事でした。FOMAデータ通信の詳細はこちら


コジマでのセットアップが難航したせいで、帰社したのが8時過ぎ。そこから10時頃までモバイルMacを森脇スペシャルにすべくセットアップです。画像右上がそのようすです。奥の白いのが新しいMacBookです。でもディスプレイが13.3インチしかないので、これは完全に屋外持出、イベント対応、夜のリビングでの使用がメインでしょう。メインのMacは17インチでもあるし、仕事以外では使いたくないし、動かしたくもないのです。これでもっとスタッフ間の作業効率があがってくれると思います。そんな1日でした。