Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なんか、晴れましたね。

先週末の天気予報では、たしか日曜日は曇りや雨だったような気がしましたが、なんと今日は晴れの日曜日になったんです。


えーっと、今朝は8時から地区清掃でスタートです。これは毎年この時期にある「クリーンまつえ」という事業でして、市内一斉清掃みたいなやつです。自分の住んでいる地区では、近所の公園が清掃箇所です。10分位前に会場入りしたら、あまりまえですが、近所の方や、地区会長さんや役員関係の方が作業を始めていたんです。なので、そのまま成功作業を行う。下の画像はそのワンシーンです。



清掃自体は9時までには終わって、自分はそこから仕事モードに入ったんです。まずは、昨日大いなる盛り上がりを見せた「第5回全国クラフトフェア」の様子を見にイングリッシュガーデンです。時間的まだ早かったこともあるので、そんなに慌ただしい感じではなかったですが、天気もいいし午後から盛り上がるだろうな・・・と直感。


その後は歴史館のショップと喫茶に回る。昨日はバタバタで行けなかったけど、今日はゆっくりスタッフと話もできたかんじです。こちらもなかなか賑わっていたので、ちょっと安心して、家に帰る。


家に帰ったら、斗也だけを連れて近くの総合運動公園に行き、こどもたちの少年サッカーの県大会の準決勝、決勝を行っていたので、チームで観戦です。準決勝は遅れて行ったので、ほとんど見られず、一端帰って昼食後は、斗也だけでなく、公大も連れていき、三位決定戦と決勝を見たんです。下の画像は決勝の様子です。



3位決定戦も、決勝戦も見たんだけど、なんか昨年の我がチームが3位に入った時の方がレベルが高かったような気がしてならなかったな。それとこどもたちが見ていたスタンドで、中学生がスタンドの通路の一部を占拠して見ていたせいで、こどもたちがハーフタイムの時間で通路が通れず、トイレに行くのに大回りしないと行けない事態が発生。


さすがに延長戦になったら、僕が大声で注意して退散させたんだけど、そんなモラルのない生徒が、チームの卒業生だったりしたら、それこそそのチームはどうなんだ?って感じたな。いくらサッカーが上手くても、ヒトの迷惑を気にしないような人間性では、そのチームの指導を疑ってしまいますね。試合に勝つことだけが指導で、風紀は関係ないなんてチームは、青少年の健全なる育成の為にあるジュニアサッカーでは決してあってはならない事だと思いませんか?どうでしょう。


ま、そんな事を考えつつ、延長戦でも決着がつかずPK戦になった段階で、会場を離れ、こどもたちがその後練習する、馬潟体育館にこどもたちを送ったんです。ちょっとがっかりしたサッカー観戦でしたね。そんな1日でした。