Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

サッカーの大会を見に行った。

近所の総合運動公園で、こどもたちのジュニアサッカーの全山陰大会があったので、こどもたちと見に行ったんです。先週フットサルの県大会で出会ったチームが頑張ってましたね。


実は、大会自体は昨日からだったんですが、昨日は、午前中は防災訓練で午後はこどもたちのサッカーのリーグ戦最終節があったので、その対応で終わった感じです。下はそのリーグ戦の様子ですが、昨日の最終節を終わって、U-12リーグ1部後期は3勝5敗で負け越しで終わりです。



こどもたちのサッカーはこれで小学校はこれでおしまいでしょうけど、本人達が続けたければ、中学でも出来る訳です。


今のところは、そういう気分でもあるようですし、先日県大会で出会ったチームが勢揃いする全山陰の準々決勝以降は、是非見たいとの事でしたので、自転車で見に行きました。ただ、午前中は、準々決勝と見終わると雨が降って来たので、慌てて帰り、午後は3位決定戦からリベンジする事にしたんです。


その間はイングリッシュガーデンと歴史館の喫茶に回り、納品等をこなしてから、家に戻り、昼食後14時の3位決定戦から見るべく総合運動公園に行ったんですね。チームの他の子、保護者さんもいたので、チームとして観戦という感じになったんです。3位決定戦は、先日惜敗し、フットサルで優勝したチームを応援して勝ち、最後は決勝戦の観戦となったんです。下はその決勝戦の様子です。



勝戦は、決勝に相応しい好ゲームとなって、結果はフットサルの県大会でも活躍していた益田のチームが延長で勝利して、見事優勝となったんです。


その上、1位、2位、3位を島根県勢が独占し、今年は島根の当たり年だったようです。そのうち2チームが益田ですので、益田地区が当たり年だったと言う事でしょう。人口は、出雲地方よりもぐっと少ないですが、こどもたちは、少数精鋭で鍛えられたのかもしれません。


とりあえず島根県勢の独占は島根県民としては嬉しいですね。こどもたちも随分参考になったようですよ。そんな1日でした。