Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもたちは冬休みになったようです。

子どもたちは、今週から冬休みなんですね。寒い1日ではありましたが、元気に遊んでましたわ・・・。


さて、今週で実質我が社も仕事納めになります。去年までは、イングリッシュガーデンの指定管理があっても、社員全員29日から3日までは休めたのですが、今年は松江歴史館の喫茶とショップがあります。歴史館は年末年始も営業しますので、会社全体としての休みはありませんね。なので、社長としても年末年始は、仕事を多少でもしないといけません。


そんな本日も、自転車関係の補助事業完了報告書作成で、終日籠ってました。夕方は歴史館にも様子を伺いにいったけど、雪でもあるし、人影はまばらでしたね。


さて、我が家のこどもたちは、今日から冬休みモードに突入。朝から雪混じりの寒い日にも関わらず、午前中も午後も元気に外遊びをしてました。近所のこどもたちで集まって、雪で基地を作り、雪合戦をしていたようです。しかも午前も午後も2時間以上外で遊んでましたから、ホント風の子集団でしたな。


自分的には、小学生の頃は、塾に行かせて勉強を詰め込むぐらいなら、外遊びをガンガンやらせたいと思っています。「生きる力」や「クリエイティブセンス」は、外遊びの中で身につけていくものだと思うからです。最近、よく子育ての本でも取り上げられていますから、間違いないんだと思います。


もちろんゲームも持ってますけど、いくら寒いからとはいえ、日中ずっとゲーム三昧はいただけません。ゲームをすることでベータ波が激減してほとんど出ないようになるといいますから・・。ベータ波とは、低振幅で複数の変化する周波数帯で、能動的で活発な思考や集中と関連付けられています。小学生の時は、外遊びをして、そこをしっかり伸ばさないといけないと思うんです。


サッカーなどのスポーツも、体を動かす事で、フィジカルと精神力を鍛えるのにいいですから、親としては、12歳まではしっかり遊んで、スポーツして、頭と体を鍛えてほしいと思いますね。そんな1日でした。