Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

インフルエンザの予防接種に行った。

もうそんな時期っていうか、ちょっと遅いかもしれませんが、本日の夕方は毎年恒例のインフルエンザワクチンの予防接種に家族4人で行きました。


今日も朝晩は寒いですし、あたりまえですが11月の20日ともなれば、冬になっている訳です。この時期は毎年家族でインフルエンザワクチンの予防接種を受けるのです。18時からの予約で、市内の「きたに内科」です。


ここは奥様が市議会議員さんでして、松江歴史館の喫茶に良くお見えになります。ご主人も一緒にお越しになることも良くありますので、弊社としては常連様ともいえますね。ただ、我が家は随分前から予防接種をきたに内科さんで行っていますので、歴史館や市議会議員さんといった事は後付けみたいなもんですね。


日中の仕事の方はというと、変わらず暇ではなくて、松江市の入札参加資格申請書の提出の為にほぼ半日を費やして、午後は打ち合せメインな感じでした。で17時半頃に家に帰って、待っていた家族と予防接種に向かった。


着いたのは18時前ですから、当然日が暮れています。到着後、問診票への記入や、体温計測などをこなして、先生の部屋に家族で移動。予防接種の最中は、歴史館の喫茶の話で盛り上がってしまい、和やかな中で注射の痛みをこどもたちも感じなかったようです。


また、この医院は、待合室に畳のスペースがあって、この時期はここにこたつがセットされます。接種後しばらく経過観察で待合室に待機していたんですが、こどもたちは、早速こたつでまったりモードになっておりました。



これで、我が家の冬期インフル対策は完了しました。年明けから、暖談食フェスタなどの外現場仕事もあり、結構毎週的にイベントもあるので、インフルエンザにかかるのは、僕としても致命的です。予防策をしっかり行ったので、大病にはならないと思います・・・・たぶんですが(笑)。そんな1日でした。