ようやく仕事納めが19時台になりました。なんかこんなに早いとちょっと戸惑いますね(笑)。
確かに、9月以降ほとんど仕事納めは20時半以降でしたので、19時台に終わるのはマジで久しぶりです。加えて今晩は、こどもたちのサッカーの練習もないので、20時頃から、のんびり安いワインを飲みながら好きな事をして過ごす感じです。
でも、なぜかテレビを見ないんですね。正確に言えば、地上波を見ないという事です。こどもたちはリビングでバラエティを見たりしていますが、自分はダイニングのテーブルでMacと共に、テレビをBGM的にしながらネットであれこれするのが好きです。その時のテレビはスカパーの欧州サッカー録画放送か、報道ステーションですので、バラエティやドラマはホント見てませんな。
今視聴率が全体的に落ちているそうですが、自分なんかがその典型でして、テレビ番組表で見たい番組を見るのはホント少なくなりました。欠かさず見るのはニュースかサッカー日本代表戦ぐらいかな(笑)。あと録画して「やべっちFC」も欠かさず見てますね。
そんな事を考えていたら、僕ら世代に向けたテレビCMって訴求力が落ちているのは間違いないかもしれない。ネットのCMの方が、かなり精度が高くなってきているので、広く浅くという広告は、費用対効果を考えるとプロパガンダ 的なものに絞り込まれていくかもしれないな。
で、今の時期は解散総選挙に向けて各党派が準備に追われています。こんな時、各党の政策についての情報は、やはりテレビがリアルタイムでいい感じです。じゃぁ、一般的な広報ツールは何になるのか?ここ島根県では、やはり新聞なのかもしれないですね。アナログではありますが、必要な情報は大まかであっても認識できますし、そこからネットで掘り下げるという流れがこれからなのかもしれませんよ。
夜の忙しさがぽっかり空いたので、そんな事も考えてみたりです。そんな1日でした。