Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもたちは夏休みですから。

hakthakt2011-07-22

昨日からこどもたちは夏休みに突入しました。4年生になって、学童保育はないので、昼は僕の手料理を食べるんです。


まぁ、仕事の都合上、毎日は無理でしょうけど、出来る限り昼食の時間は自宅に帰って来ようと思っています。昨日もそうでしたけど、今日も3人で昼食にしたんです。


基本、冷蔵庫に残っている食材でできるものしか作れないので、今日もそんな感じで冷蔵庫の食材を物色すると、レタス半玉、嫁さんの実家から貰ったトマト8個、スライスハム2パック、卵等があった。


幸い、ご飯は冷凍してたものがあって、パスタもあったので、それで作れるものを作ることにしたんです。で、出来たのが右上及び下の画像のものです。左側は、レタスとハム、卵で作った、レタスチャーハン3人分。右は、自家製トマトとハムで作ったトマトとハムのパスタです。



結構手際良く作りますから、調理開始から、盛りつけ、配膳、食事、片付けまでで丁度1時間ぐらいかな。トマトパスタは、湯むきした自家製トマトをオリーブオイルとニンニクで軽くソテーして一部を崩してソースにし、ハムと共に一煮立ちです。味付けは、オレガノ、アンチョビソース、コンソメ、パルメザンチーズと塩です。トマトの程よい酸味が夏のパスタらしくて、食欲をそそるんです。


チャーハンは、レタス、溶き卵とハムを炒めて、塩胡椒、鶏ガラスープ顆粒、仕上げに醤油を入れて出来上がりといった感じ。どっちもこどもたちが好きなメニューでしたので、多めに作ったけど3人で余裕の完食でした。


今日も午後は夏の日差しが戻って暑かった。こどもたちはずっと友達を駆け回っているし、自分の売り場替えなどをしたので、体力使います。夏バテしないように、昼もしっかり食べさせないとね。そんな1日でした。