Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

いろんな意味で疲れたな。

hakthakt2010-09-20

毎年そうですが、出雲路明けの翌日は体が全く動きませんな〜。おまけに気持ちも萎えましたわ・・・。


昨晩は作業が終わってブログを書いたの後、気がついたら爆睡してました(笑)。で、今朝はマジで起きれなくて、6時過ぎにこどもたちに起こされました。3連休の最終日ですが、子どもたち的には、今日が一番楽しみかな?今日は安来で、U-10のカップ戦があったのです。


しかし、起こされても、体が鉛の用に重くて、全然動きが鈍い・・・。普段の60%の動きしか出来てないな〜・・・なんて、感じながらも、こどもたちのお弁当を作った。


その後はこどもたちと大騒ぎしながら家を出発し、集合時間にはなんとか間に合って、そこから嫁さんを迎えに家に戻って帰ったら第1試合が始まった。本日は安来のチームが主管のカップ戦でした。予選は3試合でしたが、2分け1敗と低迷で予選リーグ3位。上の画像がそのワンシーンです。低迷した原因はいろいろあるでしょうけど、まぁコーチがいろいろ試したく、2年生も含めて全試合いろんなフォーメーションを組んでまして、勝ちにいってないからそんなもんでしょう。


結局予選リーグは3位通過でして、14時から最後の試合があった。その試合も極めて味気ない内容でして、敗戦でしたね。4年生以下の大会への参加って、正直これが初めてだったし、勝ち負けを責めるのは全くナンセンスではあるけど、気になったのが、チームのこどもたちが、負けても悔しくなさそうだった事かな。


所詮、田舎の少年サッカー大会ではあるけど、負けて悔しい気持ちが、次の成長の肥やしになるんですから、悔しくないなら、体育会系ではないかもね。親的には試合内容が相当ふがいなかったので、帰りの車でもかなり、こどのたちに叱咤激励してました。ちなみに、こどもたちは3年生ではあるものの、4年生に対しては十分通用してましたから、まぁこんなもんかな・・・。


3時過ぎにお開きになってからは、家族を大急ぎで家に送って、そこから18時半まで、イングリッシュガーデン駐車場でひたすら出雲路のゴミの分別をする。下の画像が分別終了後のものです。これでも最初よりも2/3に集約できました。



参加者が食べたものをもう一度手作業で最終分別するのですからね、皆嫌がりますので、代表の僕だけでさっさと済ませます(笑)。でも意外とゴミの中から大会改善のヒントが出てきたりしますから、馬鹿馬鹿しい作業ではないんですよ。大いなるヒントが隠されていたりしますからね。


まぁそんなで体も心も疲れた1日でした。出雲路の過労はいつになったら回復するのか?仕事が山積ですから、年末頃かな・・・そんな1日でした。