Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

サッカーの6年生は頑張ったな!

今日も、こどもたちのサッカーチームは、フットサルの全国大会を戦っておりました。最後は惜敗だったけど、胸を張って帰ってきてほしいものです。


本日は、仕事始めの2日目。普通なら、まだ正月ボケがある時期だけど、そんなことは皆無でして、午前中から指定管理関係の書類等であたふたする。ただ、10時からは打ち合わせで外出して、それで午前中はおしまい。帰ってきたら、冬休み中のこどもたちが昼ご飯と6年生のサッカーの応援で待っていたので、早速MacでバーモントカップUSTREAMを開き、スタンバイ。待っている間に、ささっとチャーハンを作って、食べながらの観戦です。


最初のゲームは予選リーグの最終戦。昨日までは2試合で1勝1分けで暫定1位。試合は山形のチームとでして、12時半から開始であった。この試合は、後半チームが最高潮に活躍し、結果8−1という大差で完勝!これで予選リーグは1位で決勝トーナメントに進出した。下の画像は、その試合を観戦するこどもたちです。



終わった途端、こどもたちは斗也の友達の家に遊びに行き、自分は当然仕事を継続。予選リーグを突破した我がチームは、ベスト16からの決勝トーナメントに進み、16時半から東京代表との試合となったんです。


その試合も、事務所で仕事しながらネット観戦。ホントUSTREAMって便利だわ!細かい顔の表情は全く判りませんが、試合の流れは完全に判るので、応援ならこれで十分です。試合の方は、後半競ったけど、前半の気後れが影響して、惜敗となった。下の画像及びアドレスがベスト16戦のアーカイブです。01:08分後位からですので◎をそこまで動かして見てくださいね!



http://ustre.am/GkFp


でも、6年生、5年生全員でも14人しかいない我がチームと、東京の元Jリーガーが主催し、監督もバリバリのJリーガーで、学年内で常にセレクションしてしているような大規模チームにガチンコ対決してこの結果なら、素晴らしいと思います。こどもたちの無限の可能性を感じた今大会でした。田舎の小規模チームでも、指導方法次第ではガリバーのような都会地のチームの子に張り合える訳ですからね。


そんな先輩の活躍を、遠く島根の地でライブで観戦したこどもたちも、ホント良い経験になったでしょう。我が家は、あえて東京の応援に帯同させませんでした。その現地に立つ感動は、本人たちがもっと練習して、自分たちの力で勝ち取って欲しいと思うからです。頑張って欲しいな!そんな1日でした。