Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

サッカーの淡路島遠征。

hakthakt2010-02-13

この土日は、こどもたちのサッカー淡路島遠征に便乗して夫婦で神戸に来ております。


なんと2年生から主力で県外遠征に出かけるとは思いませんでした。なんせ今回の大会はU-9の大会でして、しかも淡路島での開催なのです。


こどもたちは昨晩から興奮がやまず、今朝も6時過ぎには起きて、元気に7時半に出発したのです。便乗した我が夫婦はチーム帯同はせずに、試合を見る合間に淡路島観光、夜は神戸に泊という旅行中心での同行です。


チームに遅れること40分で、開催会場である「淡路市の東浦サンパーク」に到着する。すると既に試合は始まりそうだった。今回の大会は初開催の「淡路市サンパーク花の湯カップU-9(小学3年生以下)」というものです。本日は、11時40分から岡山県のチームと13時40分から石川県のチーム、神戸市のチーム、大阪府のチームと4連戦でした。


ところが我がチームは、総勢10名でして、なんと1名足らないし、控え選手がいない(笑)。それでも参加するというので正直驚きが隠せなかった。どうやら市内の他のチームと合同で参加する予定が直前でご破算になったらしく、我がチームだけの苦肉の策だったようです。


試合は3試合見たけど、試合を重ねる事に動きは鈍くなるわ、相手は強くなるわで、3試合目以降は見るに堪えられない程の惨敗だった(笑)。人数が足らない事を差し引いても力の差は歴然といった感じ。4試合の唯一の得点は斗也だったし、公大は頑張って好セーブを連発していたけど、全体的にはちっとも相手にならない感じだった。こどもたちには辛すぎる結果だったかもしれないですね。


親の僕らは、試合の合間に淡路島らしい食べ物を食べにいったり、会場横の日帰り温泉に入ったりと完全観光モードでのんびりさせて貰った。試合は残念だったけど、この悔しい気持ちをどう次に繋げるかが成長の鍵ですな。右上の画像は海岸線を走る28号線から巨大な観音様を写したもの。そして下の画像は試合の様子です。



夜は神戸に移動して、ビジネスホテルに泊まり、食事は元町まで出かけた。夫婦はのんびりだけど、こどもたちは悔しくて眠れないかもね。そんな1日でした。