Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新アイテムの投入とか。

hakthakt2009-06-16

午後にイングリッシュガーデンショップに新しいアイテムを投入しました。上手く動いてくれるといいですね。


さて、本日は火曜日です。今日も天気は上々。午前中は、事務処理などをあれこれした後、斐川の実家経由で雲南市に向かう。9月に開催する「出雲路センチュリーライド」の後援をお願いするため、加茂ラメールの運営会社である(株)キラキラ雲南さんを訪ねたのです。このキラキラ雲南さんは昨年も雲南サイクルチャレンジで協力した事もあるし、社長が知り合いの方でもあるので、お願いを聞いてもらえそうでもあったのです。今回は、後援だけではなくて、第2エイドステーション地点として使用許可も兼ねてお願いするものです。


着いたら、11時過ぎで、偶然館内事務所入り口付近で旧知の知り合いにばったり。聞いたら3年前からここで臨時をしているらしい・・・。数年ぶりの再会だったので、前の会社以降の話とかで盛り上がる。そうこうしていたら、社長のTさんが来られたので、今回の話をすると、申請書も見ずに快諾してもらう(笑)。その後、いろいろ話を聞いたら5月の役員総会で社長を退任され相談役になられたらしい・・・。立ち話ではあったけど、話が尽きそうにない。すると「今から松江に行く用事があるから車に乗せてくれないか?」と事だったので、了承して、松江までドライブとなった。


松江の行き先は、先日お亡くなりになった、前知事の葬儀会場だった。道中は、Tさんのご家庭の事とか雲南との関わりなどいろんな話が聞けて有益な時間だったな・・・。12時半過ぎに到着すると、青年部の総務委員会で一緒の、Aくんが駐車場を仕切っていた。そういえばここの葬祭会館はAくんの会社だったっけ・・・。車を降りて、TさんをAくんに紹介して、エスコートをお願いしてその場を離れる。


その後は大急ぎで帰社して、1時半から、松江観光協会のFさんの来社を受ける。松江観光協会会員になってほしいとの事。長引く不景気で、会員離脱も結構あるらしく、その為らしい・・・。まぁ自社も指定管理で観光施設を運営してますから、快諾して申込金を払った。Fさんは商工会議所からの出向の方なので旧知のヒトでもある。なのでその後は昔の話とか雑談に花が咲いたんです。それが終わってから、イングリッシュガーデンで展開する新アイテムを佐川の営業所に引き取りにいって、急いでショップに搬入となった。


3時過ぎから5時前までかかって、新アイテムを開封し、検品、陳列を行った。で、その新アイテムは右上と下の画像のものです。





上記はいわゆる「香り」のアイテムです。エッセンシャルオイルや、お香、ルームフレグランス類です。で、右上は、バスソルトやバスジェル、オーデトワレなどのアイテムやアロマなどの商品。いずれもバラ関係のフレグランスアイテム中心です。つまり、フレグランス&ヒーリングアイテムを仕入れたんですね。この商品群がこのショップに欠落していたので、どうしても入れたかったという訳です。


今日は陳列と値付けですが、値付け前に次の打合せがあって、帰社する。明日はしっかり販売できそうです。明日からはショップに入ると、なんとも言えないバラの香りが充満していますので、ガーデンショップのイメージ通りになってきました。今後の売上げはマジで期待してます。


その後は、広告代理店Y氏と合流し、お客さんの所で打合せをあれこれ。終わって、さらに2人で打合せで8時を回った。そんな1日でした。