Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

快晴の菜の花サイクリング。

hakthakt2009-04-19

一畑電車差との共同企画第1弾「〜一畑電車で行く〜菜の花サイクリング」は快晴にて無事に終わりました。いやぁ〜良かった。


さて、今朝は6時に起床して、あれこれ準備する。誓約書のコピーをしたり、休憩所で必要なものを揃えたり。温かいお茶を準備して、レジャーポットに詰めたりして、7時前に自宅を出発。途中お弁当を引き取ってから、スタート会場であるイングリッシュガーデンに向かった。着いたら7時半過ぎ。でも参加者がすでに待ってましてちょっとびっくりした。


その後受付の準備をしていたら一畑電車のHさん他スタッフの方々、我々のスタッフ、ねーさん、やまじゅん、O合くんが揃う。今日のNPO法人サイクリストビューはロングコースの担当でして、少数精鋭といった布陣です。ま、そんなこんなで9時過ぎには一畑電車さんの挨拶からブリーフィングが始まる。画像右上はその様子です。本日の参加者はショート、ロング合わせて39名。そのうちロングは27名、県外者は京都からお越しの方、広島、鳥取からお越しの方などがいた。そして9時半には、松江イングリッシュガーデン前駅に停車していた臨時電車に自転車と参加者が乗る。下の映像はその乗車風景です。



約40名の参加者と自転車で車輌は凄いことになってます。今回の定員は100名でしたので、100名になれば連結して対応が可能なんだそうです。ちなみに一畑電車は、通常運行する全ての車輌に自転車積載可能なんです。これは他のサイクルトレインとの大きな違いなんだとか・・。映像では、車内の様子が判りにくいので、画像で表すと下のような感じです。



本日は、マイミクロラコさん、あきさん、木馬さんも参加。また青年部のH部くん、ベリエのA井さん、T尾くんなど馴染みが多数。その他もNPO法人サイクリストビューの常連さんばかりだった。そんなで定刻通り一畑口を目指して電車は出発。同伴する一畑電車のスタッフ以外は、車で先回りして一畑口で待ち受ける。その後電車が到着して、皆がぞろぞろ降りてきた。映像はぞろぞろ降りてくるサイクリスト。しかもちびっこはホームを自転車で走っている・・・。



そこから、スタートしてロングコースは始まった。ねーさん、やまじゅん、僕は塩津小学校に先回りして、昼食会場の設営。設営後しばらくして先頭のI田さんがやってきた。本日は我が家のこどもたちと同じ2年生のお子さんと奥様がショートコースに参加。ご本人は石見グランフォンドに備えて、ロングで足慣らしといった感じかな?その後2名の到着を見届けてからその場を離れ、塩津の先で風車と海が綺麗に見える場所でサイクリストを待つことにしたんです。そして先頭のI田さん達が登ってきたので、その様子を上から撮影する。



ここはかなり登りが厳しい場所です。ロングコースは常連さん向けの味付けがしてあったので、初心者的な方には相当厳しいコースだったと思います。でも皆さん、絶景なる日本海と風車には感激されたようだった。


その後、ゴールである木綿街道の交流館にて全員を待ち受け。集まったら我々4人も一畑電車さんスタッフも解散する。その後、僕はイングリッシュガーデンに戻り、参加者全員が帰ってくるのを確認して本日の菜の花サイクリングは終了となった。初めての取り組みではあったけど、毎年の恒例にすればかなり良いイベントに成長する感じ。非常に手応えがありましたね。あと、なにはともあれ快晴だったので皆楽しそうだった。石見グランフォンドもマジでそうなって欲しいと思います。そして一畑電車共同企画第2弾は8月に開催します!ご期待下さい!!


その後、5時過ぎに帰り、夕ご飯の支度をしてから市長&市議選の投票に嫁さんと出かける。結果は如何に!!そんな1日でした。