Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

春の一畑サイクリングの準備。

今日も素晴らしいほどの快晴でしたね。なのでサイクリングの準備ははかどりました。


あれっ!という間に土曜日です。本日も快晴なり。午前中はこどもたちのサッカーの練習。今日は馬潟体育館でなく、上級生との合同練習で合銀グランドになった。9時半に連れて行き、自分は当番だったけど、上級生の当番の方もおられたので、わがままを言わせて貰い、一端帰社して、あれこれと作業を行う。そして11時半前に再び合銀グランドに出向き、こどもたちを引き取る。そんなで午前中はおしまい。


そして午後は、こどもたちと斐川の実家に向かい、そこでこどもたちを降ろしてから、一畑電車一畑口駅に向かった。明日実施する「〜一畑電車で行く〜春の菜の花サイクリング」のロングコースのルート準備でした。2時前から実走のスタート地点となる一畑電車一畑口駅」に到着。あたりを見回すと、あちこちで菜の花が咲いてました。画像下は駅周辺の様子です。



その後順調に矢印看板を設置していく、日本海側に出たら、それはそれは絶景なる風景だった。画像下は、「白い船」でお馴染み塩津小学校の下あたりから風力発電を撮影したものです、いやマジで素晴らしい景色です。明日も快晴間違いなしなので、ちょっと感動するサイクリングになるだろうな・・と感じた。



その後も作業を続けていたら、塩津の先の登りで、地元の奥様(たぶん30半ば)2人と娘さんのウオーキンググループに遭遇。矢印看板を見るなり「なんかあるんですか?」と言われ「明日サイクリングのイベントがありまして・・・」と答えると「えーっ!こんな場所でサイクリング〜!うそ〜」・・・的な驚きを受けた。(でも相方の奥様は、たまに見るよとは言ってましたが・・・)そして矢印看板を見るなり「英語で書いてあるよ!」(矢印以外はNPO法人サイクリストビューのロゴだけなのでそれが英語だった訳です)。そして「お兄さんも走るの?疲れたら家にくーだわ(来なさい)」との事。・・・・さすが雲州平田だけはある・・・初対面なのにこのフレンドリーってどうよ(笑)。まぁそんなこともありつつ3時にはコースの看板設営を終えて、斐川に戻り、こどもたちを連れて松江に帰った。


帰ったら4時だったけど、こどもたちのリクエストでまたしても島根町に海釣り・・・。但し本日は大芦の西側にある防波堤からです。でも6時まででは全く釣果ナシ。そんな事もあるでしょう。


その後帰って、夕ご飯の準備をしていたら、イングリッシュガーデンのM副所長が来社。印刷物関連あれこれ打合せをして本日はおしまい。そんな1日でした。