Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

サイクリングは雨だった。

hakthakt2010-04-11

今期最初のサイクリングでしたが、残念ながら雨でした。でもとても良い感じで終わったんです。


今朝は、5時半には起床して、6時半には家を出発。7時前に、参加者の補給食(巨大おにぎり)を引取にとあるお店に。朝7時前にも関わらず、女性社長自ら他のスタッフとおにぎりを握ってくれていた。「今日は雨だけど、中止かもって思ったわ」なんて、笑いながら握ってもらい、深く深く感謝。こんないろんな方が、僕らの事業を支えてくれていますので、雨モードでも前向きに頑張っていかないとね。そんな事を考えながらイングリッシュガーデン駐車場に着いた。


自分が到着したのは7時半前だったけど、そこからあれこれ準備していたら、参加者がぞくぞくと来る。今日は曇り&小雨モードなので、欠席者が多いよな〜・・・なんて主催である一畑電車の方と話をしていたんだけど、55名の事前申し込みの9割以上がしっかり参加してもらったので、雨の懸念は心配のしすぎだったようだ。


受付の際に、ひとりひとり、ショートもロングも細かく説明して、定刻通り9時37分に一畑口駅に向けて臨時電車が出発。本日の我々のスタッフは、僕とねーさん、やまじゅんの3名。お願いしていたおとーさんは急な法事で無理になってしまい、3名で30名近いロングコースの対応になった。


前年は、快晴なれど、参加者のレベルが合わず、結構苦労したし、今日は雨なので、リタイア者多数と腹をくくっていたんだけど、実際は、皆レベルが高く、思いの外スムーズに進んだ。結局昨年よりも参加人数が多かったにも関わらず、雨の中、13時半前には、第1ゴールに全員がゴールとなった。コースアウト者もゼロでリタイア者もゼロ。神戸や岡山、鳥取の参加者もいましたが、皆さん「雨はしょうがないね〜」みたいな泣かせるコメントだらけでして、雨だったけど、ホント良いサイクリングだったな。


ショートコースの電車さんチームのほうは、小学生もいたので、結構時間がかかったようだ。でも、14時前に第1ゴールであった、平田木綿街道交流館を片付けて、ロングコーススタッフはその場で解散。自分はコースを逆戻りしながら、テントなどの機材を回収してガーデン駐車場に戻ったのは、15時過ぎだった。


その時間帯は、ショートコースの参加者が出雲大社駅から電車に乗って帰ってきた頃で、冷たい雨の中、皆さん元気に帰ってきておられた。こどもたちと同い年の小学生もしっかり完走してたんです。ショートコースとはいえ33キロもあるのに大したものです。我が家のこどもたちも同じ学年だけど、こどもたちには無理だろうな(笑)。


まぁ、そんな感じで、雨だったけど気分良く終われたサイクリングでしたね。画像右上はロングのゴールである「木綿街道交流館」でのワンショットです。そんな1日でした。