Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夕方から雨。

ずっと天気が良かった気がするので、たまに雨が降るのもいいですね。


さて、月曜日です。激戦の市長&市議選はある程度予想された結果な気がした。その世界は自分の縁のない世界なので、日々真面目に社業を邁進するのみでしょうか(笑)。それはさておき、なんか先週も出ずっぱりって感じだけど、所詮自営業者に休みなんてありません。休みが欲しければサラリーマンになるしかないね。そんな事はともかく今日は朝から印刷関係の事やあれこれで各所に電話したりした後、石見グランフォンドの開催要項、ルートマップ、参加確認書の印刷及び、トップツアーの引換券などを封入する作業を行う。


いつもなら複数の人数で手分けするけど、今日はひとりで一気にこなした。3時過ぎには封入が終わったけど、トップツアーのものがイマイチおかしいし、フォトクリエイトさんのチラシが未達なので、その作業は明日以降だな。でも水曜日の発送は予定通りでいけそうです。


それからは。市内に出てあちこち周り、5時前にイングリッシュガーデンに寄って、カフェに行ってみる。先週急に採用になったM島さんが日曜日以外3日も出ていたので、大丈夫かなとちょっと不安になったのです。でも大丈夫らしい・・ちょっとほっとしましたね。M島さんは専業主婦を20年以上した後、こういうお店で働きたかったそうで、50代で再就職なんです。でもきちんとした身のこなしや、島根らしくて穏やかなトークができる方なので信頼できる感じ。


我が社のパートさんはおとーさんも含めて大半が50〜60代。でも観光地なんだし、単なる店員ではなくて島根・松江の語り部としてカフェに立って欲しいので、願い通りでもあります。4月以降カフェが好調なのもそんな方の熱意なんだと思いますね。元気なうちはカフェでどんどん働いて欲しいものです。元気でしっかり働ければ、我が社には定年はないのかもしれません。


その後、帰社してから昨日の菜の花サイクリングの片付けとか。その時はかなりの雨になってた。ウィンドブレーカーを来てハイエースから島根号に荷物を積み替え。終わったら8時まではあれこれ雑務です。しかし世の中未曾有の不景気なんだけど、自分はマジでバタバタしっぱなし・・・。税理士事務所のYくんが言うように、ボチボチもうひとり社内スタッフを入れた方がいいのかな・・・。そんな1日でした。