サイクリングトレインの試走。

hakthakt2009-10-29

なんか久しぶりに長い距離を自転車で走りました。いやー疲れた。

本日は素晴らしいほどの快晴&無風。今日の段取りを考えたら、どうしても今日しないといけないものはないので、それならば天気も最高だし、懸案だった11月の「一畑サイクリングトレイン(詳細はこちら)」のロングコースを試走することにしたんです。

10時過ぎに家を出て、一端イングリッシュガーデンに寄った後、着替えて一畑電車の一畑口に到着。11時15分にそこをスタートする。まずは北に進路をとって、日本海側に出る。のっけから厳しい登りで山を越え、その後は春の一畑菜の花サイクリングと同じコースで河下まで行く。4月の時も厳しいコースだなって思ったけど、実際走ったらホントそうだった(笑)。厳しい登りに萎えそうになること数回・・それでも無事に河下港へ13時に到着する。画像右上が河下港から風車を望むの図です。

その後猪目までは比較的アップダウンがゆるいので、快調にいくも、その先大社に入ったあたりから再び激坂になる。何度となく足が着きそうになるけど、それでも登って、日御碕灯台までの一般道に出た!で、無事に日御碕に到着したのは14時12分。ほとんど休憩せずに3時間で走りきったのには、全然乗れてない自分にしては上出来だな(笑)。総距離が約55キロらしいので、アベレージは時速18.3キロほどだった。実際ほとんど平地はなくて、アップダウンの連続ですからミニ石見グランフォンドといった感じ。でも実際走ってみると細かな所までチェックできるのでやって良かったと思います。画像下はゴールの日御碕の様子です。

日御碕ではお約束の「日本海丼」なるものを食べる。それが下の画像です。店主さんが「これお勧めだけど、おいしいでしょ」というけど、ロングライドの疲れもあり、味的にビミョーだったので「う〜ん・・・」と唸ったら、帰りの精算で「800円でいいよ!まずかったんだろ(実際は1000円)」と言われびっくり。「まずいとはいってないですよ」となだめて1000円を払った。このおじいさん、食べている途中何回も「灰皿あるから」と言うんです。最初に「吸いませんからいりません」と言ったのに(笑)

日御碕から再び自転車に乗り大社駅へ、これで本日の走行距離は約65キロぐらいですね。しかし残念なことに松江方面行きは出発した後だった。なので小1時間駅でのんびり過ごす。画像下は駅でのワンカットです。

結果、電車の遅れで、夕方の打ち合わせが30分遅れてしまった。でも気持ちの良い晩秋のサイクリング気分転換にもなったし言うことナシですね。そんな1日でした。