Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後から日御碕、出雲大社へ。

ちょっと調べたいこともあって、午後からは日御碕、出雲大社に行きました。

 

今週末の天気は芳しくないようだけど、今日の雨はなんとかなさそう。午前中は朝トレやら仕事やらをして、昼前から奥様と日御碕を目指す。

 

僕は自転車関係の調査で、奥様は私用で出雲大社に用事があったんです。13時を回って、日御碕に着いたら、まずは腹ごしらえで海鮮丼を食べる。まだまだ観光客は完全に戻っていないそうだけど、美味い海鮮丼は健在です。

 

f:id:hakthakt:20200711133234j:plain

 

食べた後は、日御碕神社へ。実は日御碕神社にじはこれまで行ったことがなく、日御碕からどれぐらい距離があるか知らなかったのですが、歩いて数分で行けると聞いて行った見たのです。

 

f:id:hakthakt:20200711135209j:plain

 

初めて行った、日御碕神社は、あまりも絢爛な神社でびっくり。ここは、天照大神素盞嗚命をまつる神社でして、現在の建物は徳川家光の命により造営されたものだそう。

 

f:id:hakthakt:20200711140143j:plain

 

日沈宮には天照大神、神の宮には素盞嗚尊がまつられている。2つの社殿は、いずれも平入の本殿が唐破風向拝付きの拝殿と続く権現造りとなっており、国の重要文化財に指定されています。写真では見たことがあったのですが、実際に見ると素晴らしいの一言。国宝でもおかしくないのでは・・・と思った。

 

その後は、出雲大社に移動。奥様の私用を済ませて、勢溜前のスタバには休憩。窓の外から見る観光客はまだまだ本調子ではない感じですが、駐車場には県外ナンバーも多く見られました。

 

f:id:hakthakt:20200711145500j:plain

 

出雲大社を出たら、引き続き自転車関係の調べものしながら、平田に向かい、そして帰路につきました。

 

仕事でもあったけど、ちょっと観光もでき、雨もなかったので良かったですね。

 

そんな1日でした。