Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

サイクリングの準備。

hakthakt2009-11-28

今日は曇りのはずだったけど、ちょっと雨モード。でも日御碕は晴れ間が見えたんです。


本日は土曜日なり。ここ最近の我が社ならば、こどもたちのサッカー三昧といきたいところですが、本日は明日に迫った、一畑サイクリングトレインの最終チェックなどがある。とはいいつつも起床は8時過ぎ(笑)。またしてもこどもたちに先を越された・・・。


9時半にはこどもたちのサッカーの練習があって、その送迎。ここの練習は何時に終わるのか自信がないので、結局11時過ぎまで体育館に居てこどもたちを見守って、終わって急いで自宅に帰り、家族で日御碕に向かったのです。


日御碕に向かった理由は、当然明日の一畑サイクリングトレインの休憩所になるお店にご挨拶なのです。で、1時前に到着して、前回試走した時に訪れたお店に行く。しかしなんとその店が休憩所になるお店でないことが判明!!。えっ!どこ?とうろうろしてからその店を発見して訪問となった。そのお店は「まの商店(クリックください)」といいまして、今回企画した電鉄のHさんはここの「海鮮丼」が絶品で今回の企画をしたことが判明したのでした。


その「まの商店」の若さんが丁寧に対応していただき、サイクリングの話は想像以上にスムーズにすすんだ。非常に物腰が柔らかくて、良い雰囲気のお店だったし、再度家族で「海鮮丼」に挑戦したのです。と、その前に若さんの計らいで、「焼きイカ」をサービスしていただきました。画像下がその焼きイカです。これが焼きたてで絶品絶品!!。家族全員旨い旨いと一気に食べてしまう。




その後お目当ての「海鮮丼」がやってきた。ここ「まの商店」さんの海鮮丼は、ごはんの上にのる「ヒラマサ」は7〜8キロものの刺身しか使用せず、お米は仁多米、タレは秘伝の絶品ダレというすばらしさ。お吸い物もマジで旨いのです。ホント絶品逸品モノでした。Hさんが一押しなのがようやく理解できたのです(笑)。この絶品海鮮丼を食べるために全国からお客さんが来るらしく、我が家以外のお客さんは関西方面、名古屋方面といった県外が圧倒的だった。皆噂を聞いて来た感じで、団体のツアーではない所が本物の証拠ですね。その絶品海鮮丼は下の画像のものです。



その後、あっという間に海鮮丼を平らげた家族でしたが、こどもたちはソフトアイスも食べて、僕はノドグロの干物を購入。いやーホント良いお店だわ。出雲大社、日御碕観光では外せない店だと感じました。まだ行ったことがない方は是非一度訪れて、絶品海鮮丼を食べてみてくださいませ。


そんな感じで、若さんと別れた後は、実に数年ぶりに日御碕灯台に登ってみた。朝からずっと曇り&雨モードだったけど、この日御碕に来たら一瞬晴れモードになったのです。こどもたちも、大きくなって初めての日御碕灯台でして、162段の階段を自分の足で上りきった展望台では歓喜の声を上げてたんです。ちなみに嫁さんと斗也は高所恐怖症が判明し、ちょっとの時間でさっさと降りてしまいました。でも家族全員日御碕灯台には改めて感激したなー。こんな良い場所だったかなここって?ちなみに、下の映像が、その展望台の様子です。かなり風が強かったけど、眺めが素晴らしく、さすが日本一高い灯台だけはあります。



灯台を降りたら、灯台の真下の岩場にて記念撮影です。それは右上の画像です。まぁそんな感じで仕事で行ったついでに、観光までして、日御碕を離れたのです。


その後は、斐川にて、明日の為に軽トラを親から借り、ハイエースと2台でイングリッシュガーデンに移動。ガーデンでは、明日に迫った「まいぷれ祭り」の準備で慌ただしい、まいぷれ山陰のS根専務と明日の事であれこれ。


夜は、サイクリングのこなごまとした準備で23時になった。明日は曇りなので、ちょっと寒いかもしれませんが日御碕までは行けるでしょう。安全に楽しんでいただけるサイクリングになればいいな・・・そんな1日でした。