Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今宵は読書。

hakthakt2009-11-27

今晩はゆっくりすることにしたんです。なので読書をしたりです。


今日は午後から曇りっていう天気予報だった気がするけど、そうではなかった。本日も1日企画書制作やら、申請書提出やら、打ち合わせやらであっという間に夜になった気がする。


で、夜は読書をすることにした。基本自分が読書をするのは、新書、それもビジネス関係がほとんどです。なので今晩もビジネス関連の本を読む。それは右上のものでして、「社長とランチ」というタイトルです。「8人の社長にきく、時代をとらえる企業の新スタイル」というサブコピーに惹かれたので買いました(笑)。


ホント100年に一度かもってぐらいの大不況ですし、ドルは60円台に突入も想定される今ですから、時代をとらえる事はホント難しいですね。自分も経営者の端くれなので、その事に関してはいろんな情報を収集してもいるし、アイデアも巡らしています。


ただ、今年1年を通じて、なんとなく自社のスタイルというものが見え始めてきたので、自分が45歳までには、オリジナルスタイルを貫き、経営が今以上に安定する企業体を目指しています。その一助になるのかな・・・。そんな1日でした。