Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

サイクリングトレインとまいぷれ祭り。

hakthakt2009-11-29

なんとか天気が持ったので、サイクリングもまいぷれ祭りも盛会にて終了したと思います。


昨日の土曜は予報が曇りでも雨が降っていた。なので、今日の天気予報の「曇り」もイマイチ気がかりではあったのですが、なんとか持つことを願って、6時過ぎに起床。本日はこどもたちもサポートする(というか、単についてきただけ)というので、こどもたちも叩き起こして、8時前にはスタート会場であるイングリッシュガーデン駐車場に到着する。


本日は60名程度の参加で、そのうち、我々NPO法人サイクリストビューが担当するロングコースは27名の予定だった。本日のスタッフは僕と、おとーさん、ねーさん、やまじゅんの4名。例のウオーキングイベントの為にコースを大幅に変更したお詫びを一畑電車Hさんがした後、僕が細かな説明をして、臨時電車に乗り込んで貰った。


スタート地点である「一畑口駅」には予想よりも早く到着で、その後スタートとなった。自分は集団より先回りでコースを回りゴールの日御碕灯台まで急いだ。途中の河下港への右折地点にはねーさんとやまじゅんに立哨してもらい、特に不明者もなく、12時過ぎぐらいにはロングコース参加者全員日御碕に到着する。休憩所をお願いした「まの商店」さんは、参加者がいろんなモノを注文したらしく、大賑わいだったようです。


自転車のイベントを通じて、地域の企業が賑わってくれる事こそ、僕らが目指している地域振興なのです。参加数の規模感ではなくて、県外の方々が大会を通じて島根を知り、自然やヒト、食やお店のファンになってくれる事。それが我々が行うすべての大会の大儀であると思います。そこに予算ありきではないですので、サスティナブル(持続可能な)プロモーションになっていけるのだということなんですね。


日御碕は、ねーさんとやまじゅん、おとーさんに任せて、ファミリーコースである雲州平田駅から鰐淵寺の参加者が休憩する鰐淵寺に移動したのです。この時期の鰐淵寺は紅葉のトップシーズンでもあり、多くの観光客で大賑わいだった。その中にファミリーコース参加者の集団を発見!下の画像が、紅葉美しい鰐淵寺付近で自転車に乗る参加者です。




鰐淵寺では、電鉄Hさんと今回のミニ反省会とか。1時過ぎまでいろんな話をして、スタート会場であるイングリッシュガーデン駐車場に戻ったのです。ねーさんもやまじゅん、おとーさんも次々戻ってきたので、NPO法人サイクリストビュースタッフのミニ反省会もして、その後は賑わっている「まいぷれ祭り」の様子をチェックしたり、まいぷれ山陰の社長、専務さんと話をしたりで3時過ぎになった。右上の画像は大賑わいの「まいぷれ祭り」の様子です。


多少、新型インフルエンザの影響もあるとは思うけど、この時期でこれだけの集客はガーデンとしても嬉しい限りでしたね。多分2000名以上は来園していたと思います。その後、ガーデンを3時半ぐらいには離れて、あとは別の用事やら、私用で夜になったのです。


これで2009年の自転車イベントはすべて終了です。本年は、完全に雨にやられた大会は出雲路センチュリーライドのみで、その他の大会は晴れ、もしくは曇りでした。まぁ年間に7つも自転車イベントをしますから6勝1敗なら、優秀だと思います。そして、年末から年明けにかけては「石見グランフォンド」の準備に入っていきます。来年度も多くの感動を生む自転車イベントを多数展開しますので、是非ご参加くださいね!!そんな1日でした。