Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

バレンタインマーケットがあった。

hakthakt2010-02-11

今日はイングリッシュガーデンで「バレンタインマーケット」を初開催です。雨にも関わらず多くの来園者で盛り上がりました。


本日は終日雨モードな1日。イングリッシュガーデンでは初開催となる「バレンタインマーケット」があります。この企画は、手作り雑貨、布雑貨、お菓子などの作り手さんが集合したイベントなんです。初めての開催でもあるし、客入りが心配でもあったので、10時のスタート直後に会場に行ってみたんです。


公大だけを連れて、ガーデンに入ってみると、スタート直後にも関わらずかなりの賑わいでほっとした。画像右上その様子です。参加された作り手さんは10数名。エステのグループなどもあったりで、女性には楽しい企画ではあります。会場内で今回のとりまとめ役のEさんを見つけて、感触を聞いてみると悪くない様子。やれやれと思い、カフェでコーヒーを飲みながらしばし様子を見つめる。


冬場のこの時期ではホントありがたい集客であり、大きな広報はなくとも、口コミや参加者の勧誘が功を奏している感じだった。各店舗の様子は下の画像みたいで、なかなか良い雰囲気がありましたね。



11時半過ぎには会場を後にしたけど、その後も定期的にスタッフから状況を確認。どうやら午後も良かったようで、出展者の反応も前向きな意見が多かったようだ。


こんな手作り感のあるイベントはフリマなども同様で、これからどんどん増やしていきたいものです。既にレギュラーイベントである「まいぷれ祭り」を初め、同種のイベントとの棲み分けをしていきながら、毎月いろんな内容、団体のイベントを定期開催できればと思っています。


本場イギリスの庭園では、こんなイベントを併設するのが一般的らしいので、これこそイングリッシュガーデンらしい事業なんだと思いますね。そんな1日でした。