菜の花サイクリングのコース視察とか。

hakthakt2009-02-20

今日は激しい風でしたね。またしても花粉が大量散布・・。目がかゆくてとまりません・・・。

もう金曜日なの〜って感じの週末です。今朝は、斗也の「腹が痛いけん、学校休む!」宣言から1日が始まった。冬になっても腹を出して寝ているのか、起きがけに腹が痛いとよくいいます。今日もそんな感じだったけど、朝はそれなりに深刻そうだったので、学校を休み、家でじっとしている事になった。でも嫁さんも仕事、自分も外出する予定があったので、家で留守番でもいいかなという感じだった。

午前中は11時ぐらいまで社内で、ガーデン情報のデザインをして、なんとか校了させ(笑)、ガーデンに別の用事ででかけようとすると、斗也が、「もう、動いても大丈夫だけん、ちょっと痛いけどついて行く!」と言うんです。まぁ確かに元気にはなってきた。結局家に居てもじっとしていないので、それなら午後から予定していた4月の一畑電鉄主催、NPO法人サイクリストビュー共催、松江イングリッシュガーデン後援事業、「〜春の一畑電車で行く〜菜の花サイクリング」コース視察に連れて行って、ずっと車に乗せておくかなという事にした。そして12時過ぎまでイングリッシュガーデンにいて、諸々話をした後、私用で斐川の実家に立ち寄った。

親には斗也の事を伝えていたので、簡単な用事が済んだら、4人で平田のうどん屋に行ってあったかいうどんを食べる。それから、平田の道に詳しい親父・お袋も乗せて、「菜の花サイクリング」ロングコースを車で視察する。最初は一畑電鉄一畑口駅」です。

画像右上がその一畑口駅の様子。この場所の周辺に菜の花が咲き乱れるらしい・・・。でもどこに咲くのかさっぱり分からないので、駅長さんと思われるおばさんに聞いた。すると、上の画像のホームの先にある田んぼなどに咲くらしい・・・。でも今は芽が出たばかりぐらいじゃないか・・・との事だった。その後はコース最大の上りがある「一畑薬師」へ向かう道に入る。

ここは結構なヒルクライム。この菜の花サイクリングのロングコースは5月の石見グランフォンドの予行練習に最適なアップダウンの連続です。タイトなコーナーを登り切ると、そこに一畑薬師の大型駐車場があった。登る途中で、親と小学生時代に行った伝説の「一畑パーク」の跡地の話になったので、どこだったっけと探す。親父の記憶で、大型駐車場から、今回のロングコースを北に向かいちょっと下ったところの空き地がそうでした。画像下が、たぶんなんかの遊具があったと思われるコンクリートの台座と藤棚・・・。確かミニ動物園とかあったけどどこだったかな・・・。同時の画像はこちら

その後は、海側に出て、坂浦、小伊津、三津、塩津とすすみ、昼食会場予定地である塩津小学校下に着いた。ここは映画「白い船」の舞台になった所です。眼下に広がる日本海が絶景の場所にあります。今日は大荒れだったので演歌のような寂しい海でしたが、当日は晴れれば、美しい海が参加者の心を癒してくれること間違いなし!その後は何度も道に迷いそうになるも親父ナビとひよっこ氏に電話してコース確認をしつつ無事に十六島に出た。

この小伊津あたりから十六島までは、もうすぐ運転を開始する巨大な風力発電の風車が無数にある。最初はどんな景観になるのかなと思ったけど、自転車の目線では、風車の森の中を走る感じで実に新鮮であった。こんな体感で走るサイクリングコースはそうないだろうな。自転車と風力発電のコラボってマジでエコな感じでグッド!来年はそれが売りになりそうな感じだった。画像下は、塩津あたりから崖上にそびえる風車を撮影したものです。晴れていればすばらしい眺望だろうな。

十六島では、やまねっち理事の自宅前を通り過ぎて、西田小学校から南部農道を松江方面に向かい、久多美で右折、市内に向かう。我が母校平田高校の下を通過して、パーラーベルの交差点を左折してすぐに右折するとゴールである「木綿街道」です。一応ロングコースもここでおしまいだけど、スタート地点であるイングリッシュガーデンまで自走で帰ってもよし、雲州平田駅から電車で帰ってもよしといった感じです。ちなみに集合場所であるイングリッシュガーデンから一畑口駅までは全員電車にロードバイクと自分が乗って移動となります。まさしくサイクルトレイン事業なのです。

まぁ、そんな感じでくねくね道をハイエースで運転した。斗也は海に出たぐらいから1時間以上爆睡でしたので、結果連れてきて正解だった。親もぐったりしてたけど、良い気晴らしになったようだし、噂の風車を間近で見れたので喜んでましたね。

その後は、一件立ち寄りで帰社する。帰社後も今度は公大の歯医者やらサッカーの練習やらでバタバタしつつ8時半ぐらいまでは仕事でしょうね。そんな1日でした。

さてさて、上記のチラシがその「菜の花サイクリング」のチラシです。ファミリーコースは14キロ、ロングコースはミニグランフォンドでしてゴールまでは60キロ、イングリッシュガーデンまで自走すれば約75キロぐらいでしょうか?いずれにせよ最終ゴールであるイングリッシュガーデンでは、カフェでアイスのプレゼントが待ってます!4月19日(日)是非ご参加くださいね。またNPO法人サイクリストビューの過去の参加者には石見グランフォンドのチラシと共に同送します。よろしくお願いします。