サイクリングの試走とか。

hakthakt2010-04-08

今日は良い天気でした。タイミング良く週末のサイクリングの試走をしたんです。

事務所は8時半過ぎに出発して、一畑口に到着したのは9時半。快晴の本日、日曜日に行う「菜の花サイクリング」の試走をしたのです。右の画像はスタート地点である一畑口駅周辺の様子。タイトル通り菜の花が咲いております。コース脇にも、あちらこちらに菜の花や桜が咲いていて、ほんと春らしいサイクリングになるだろう。

しかし、昨晩の飲み会のせいで、体調は最悪・・。いきなりの一畑寺ヒルクライムあたりから、かなりの吐き気に襲われる。ロングライド前日の深酒は厳禁ですな(笑)。

加えて、骨折回復直後でもあり、左足が完全ではないせいか、途中の緩い登りで左足ふくらはぎがつった!(笑)。こんなの初めてでして、マジでその瞬間「ピキーン!」という金属音がしたんじゃないかと思うぐらいの衝撃だった。やはり40代なのか・・・。なら、もっと鍛えていくしかないな〜。なんて考えながら、ストレッチングでふくらはぎを元に戻して走りを継続。下の画像は、変態的な登りのある、塩津あたりの風景です。バックの日本海も絶景でして、その手前に見えるヘビみたいなのが変態的ヒルクライムコースですな。

なんとかかんとか、十六島を通過したけど、時計を見たら、午後の会議に間に合わない可能性がでてきた。なので、途中コースを変更し、平田市内から雲州平田駅経由で一畑口に戻ったのです。走行距離は約45キロで、平均時速は15キロといった内容。石見グランフォンドの予行練習にぴったりの激坂のオンパレードですので、体調の悪さを考えたらそんなもんかな〜。

12時半頃に到着後、大急ぎで事務所に帰り、シャワー&着替えて、イングリッシュガーデンのJV会議に向かった。15分遅れだったけど、つつがなく会議も終了。その後は雑務あれこれ、夜は少年サッカーの当番で21時まで。そんな1日でした。