Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本日もあれこれあった。

まぁ、本日もあれこれあったんです。で、やれやれと晩飯にありついたのが9時半って感じです。


今日はわりと余裕をもって仕事できるかな〜なんて思ってたけど、全然そんな事なかった。午前中は、イングリッシュガーデンの毎月のイベント情報のデザインとか。これまでもスタッフの子が制作していたけど、あまりにそっけないので、デザイン性を入れた方がいいという話になったのです。実際、その子にはデザインソフトを覚えて貰いたいけど、PCも教本もありながら全く進展なし・・なので、結局自分でする事になった。


自分的には、彼女がソフトを覚えようとしている姿勢が見えてこないので、ちょっとがっかりです。自分で何でもやってみよう!という気概が見えてこない社員は、これからの厳しい時代について来れるかな・・・。自分は過去のどの企業でも貪欲に新しい事を覚えていったし、判らない事は徹底的に聞きまくったけどな・・。今の子にはそんな貪欲さはかっこ悪いかもしれない。でもそんな社員しか我が社では残れないかな・・とも思います。まだまだ新興企業なので、他社の2倍は働いて結果を生んでいかないと生き残れないと思っているんです。


まぁ、そんなで午前中はあっという間に終わって、午後は本日校了予定の校正紙を取引先に持参して、3時前になってしまい、3時から、マイミク「モンキーじゅんこ」さんと一畑電車のサイクリングの事や木綿街道の事など、その他のいろんな情報交換で打合せをする。じゅんこさんは同じ平田高校ではあるけど、僕の1年先輩らしい、でも全然知りませんでした(笑)。イタリアンのシェフさんでして、今月からフリーらしく、いろんな形で今後コラボできるかな〜みたいな話とかもした。そうこうしていたら、校了予定の冊子に再び手直しがでてしまい。5時過ぎから制作会社に移動して、最終チェック。印刷会社さんも招き、表紙の画質とか、ページ構成の確認をして、取引先に行き、なんとか校了。予定通りに納品できるメドが立ってほっとした。


そこから帰社してすぐに、こどもたちをサッカーの練習に連れて行く。引き返してからは従兄弟が来社して、来期の件で延々と9時前まで。慌ててこどもたちを迎えに行って、帰ってまた仕事・・・。メドが立ったのは9時半前。そんな1日でしたね。
BARBEE BOYS = でも!?しょうがない




なんか振り回された部分もあったけど、でもしょうがないかな。そんな日もあるってことでしょう。今日の動画バービーボーイズを拾ってきました。この曲は1985年のものですね。かなり古いな〜自分は15歳でした(笑)。