Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

掃除とサッカー。

hakthakt2008-10-04

今日は完全に仕事はオフ。家事とこども関係で費やした1日でした。


さて、10月最初の土曜日。今日は素晴らしい秋晴れになりました。朝から、こもどたちはスイミング。自分は、家のシンボルともいえる大きな落葉樹の剪定です。この落葉樹。樹木名は判りませんが、このブログでも写真を載せているように、我が社(我が家)のシンボルとも言える木なんです。


4年前に中古で購入したとき、すでに大木になってまして、毎年秋になると大量の落ち葉を落とすので、ご近所の事もあり、早めに枝の1/3近くは落としてしまうのです。本来ならば、9月の末にするのですが、今年はなにぶん忙しくて、今日まで伸び伸びというわけです。


その作業を始めるやいなや、なんと枝の一部にスズメバチが10匹集まっているのを発見!どうやらこの時期は巣作りの時期らしく、巣作りの場所を決めて集まってきているようです。なので、家族全員が出払ってから、その枝を落として、スズメバチを追い払ったりしながらの作業となりました。おまけに数年前からハトの巣があって、この時期になると雛を育てる為にやってきます。しかし、近所に猫を放し飼いにする家があって、毎年卵が産まれても、猫に荒らされて失敗続きです。今年はどうか判りませんが、この剪定で逃げてしまうかもな・・とかって思いながらも作業を継続する。そんなで昼前になった。


昼前になったら、嫁さんとこどもたちがスイミングスクールから帰ってきたので、こどもたちは剪定済みの枝を集めて、さらにノコギリで細かく切ってゴミ袋に入れる作業を手伝わせたんです。画像上はその様子です。最近は、こんな感じで家の手伝いをさせる家が少ないのかもしれませんね。まぁ庭木の枝切りなんてお手伝いは、都市部ではあり得ないことでしょう。でも、小さい頃からノコギリの使い方を教える機会にもなるし、我が家ではどんどん手伝わせます。手が切れたら危ないなんていう事は気にしません。親がしっかり教えて、それでも切れたら、それは経験になるのです。ま、そんな感じで午前中は終わった。


午後は、サッカーのU-10の試合に連れて行く。場所は東出雲のグランドです。今日はU-10(U-9)の最終節らしくて、2試合の予定。しかし、親の僕は2時からの学童保育の掃除があったので、とりあえずこどもたちを置いて乃木の学童に向かった。そして午後は再び掃除です。今度は学童保育で、庭の草むしりなど1時間ばかり・・・。終わって、急いで帰って、東出雲に向かい、なんとか2試合目は見れました。画像下がその試合の様子。丁度、津田小学校との試合でした。


結果は最初の東出雲との試合は引き分け。津田小学校のとの試合は逆転勝ちでした。相変わらず相手チームは全員が4年生といった布陣の中、我が嫁島SCパラバールは4年生2名、3年生5名、2年生2名、1年生3名でチーム編成してまして、常にU-8.2位の体制なんです。それでも互角の勝負をするのはさすが嫁島といったところでしょうか?こどもたちも全試合に出場して、チームにとっても必要不可欠な存在になってきたようです。まぁそれは、上手いからではなくて、頭数という意味ですが・・・(笑)。でも4年生相手にディフェンスラインをそこそこ守ってましたので、及第点でしょう。そんなで4時過ぎに終わった。


夕方は久しぶりにゆっくりしようと、家族で日帰り温泉&外食です。完全に仕事を忘れて家族モードの1日でした。
スキマスイッチガラナ




こどもたちは、外食の時、炭酸飲料をほしがります。炭酸飲料などの原料として使われる植物は、ガラナなんですが、ガラナ(guarana、学名:Paullinia cupana)は、ムクロジ科のつる植物です。種子は炭酸飲料の原料として使われ、滋養強壮や疲労回復の効果があるんです。


実際、炭酸は筋肉の疲労物質である乳酸を積極的に体外に排出し、疲労回復を促進させる効果があります。炭酸水を飲むと、二酸化炭素が体内で変化した重炭酸が乳酸をつかまえてどんどん尿として排出してくれるそうです。つまり炭酸水を飲むことで乳酸が早く体外に排出され疲労が早く解消する。 また運動後の血糖値の上昇も、運動後に炭酸を含む飲料を飲んだ方が、炭酸を含まない飲料を摂取した場合よりも、摂取後の血糖値の上昇が明らかに早いというのは実証されているようです。


そんな理由も出しながら、嫁さんがいやがる炭酸飲料を、サッカーのご褒美に飲ませる僕なんです。炭酸ジュースがいけないのは、それに含まれる大量の糖分なんですよ!間違ってはいけません!!