Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

U_10キッズリーグ始まる。

hakthakt2009-08-23

今日は昨日に続き夏らしい1日でしたね。こどもたちのサッカーでは10歳以下のリーグが始まりました。


今朝はマジで起きれなかった(笑)。こどもたちは7時過ぎには起きて、アニメを見つつ、サッカーの事が気になってしょうがない様子。8時過ぎにようやく起きた僕と嫁さんは、なんとか朝食の準備をして、食べてから仕事や家事を始める感じ。特に僕はゆっくりしようと思ったけど、来週の段取りがあるので、日曜日にも関わらず朝から多方面に電話する。


10時半過ぎにイングリッシュガーデンに家族で向かった。ガーデンでは昨晩のライブの撤収状況を確認しつつ、HさんやカフェのM島さんに指示を出して、その後は家族でカフェでアイスやコーヒーを飲んでのんびりと。そして市内を回ってから帰宅して、準備を整えてからサッカーの試合会場に向かったのです。


実は夏休みになってから、こどもたちのチーム練習は激減してました。そのひとつは金曜日の練習がないこと。これは練習会場である農林高校が夏休みという事もあります。それ以外にも自分が多忙な為遠征にも週末の練習にも出られない事が多かったのです。でもその埋め合わせで、毎朝15分ぐらいテーマを持って、僕とこどもたちで自主練習をしたりとか、こどもたちも学童保育で校庭に出れば上級生とサッカーを毎日・・・という感じでしたので、サッカーを忘れる事は1日もなかったのです。その夏休みの結果がなんとなくでも出るんじゃないかな・・と感じてはいました。


試合は、大庭小学校にて4チームが2試合を消化するものでした。U-10キッズリーグの開幕戦でもあったのです。本日嫁島が対戦したのは、竹矢・八雲チームと大庭チーム、もう一校の持田とは試合がなかった。


1時半に集合して、第1試合は他のチームの試合だった。その試合では、知り合いのお子さんも同じ2年生で参加してまして、その方といろんな話をしたりでもあったんです。その後第2試合・第3試合は連続で嫁島の試合でして、上級生中心のスタメンではあるけど、出場を待つ感じ。また1試合は、一つの相手に1ゲーム10分の3回連続でして、それならちょっとは出られるだろうと感じてはいたのです。


第1試合の、竹矢・八雲合同チーム戦では、第2ピリオドに斗也がキーパーで出て、第3ピリオドに公大がキーパーで出る感じ。守備中心なので、特に目立った活躍はなかったのです。でも続く大庭小学校戦では、第1ピリオドで公大がワントップで出場し、なんと2ゴール!!、そして第2ピリオドでは斗也が1ゴールとまたしてもゴールラッシュになったのです。下の映像はその大庭戦で公大が決めた2ゴール目です。4年生と思われるディフェンダー&キーパーに対して2年生とは思えない動きでシュートを決めております(マジで親バカ(笑))試合のほうはというと、第1試合は、たぶん4−0で嫁島の楽勝。第2試合は7or8(たぶん)-0とこれまた圧勝でした。




また右上は試合が終わった後の様子。かなり暑い1日だったけど、夏休みの親子練習が結果に表れた試合だったと思いますね。というのも、親子練習ではこどもたち別に課題を持って練習してました。公大は僕が胸に向かって投げるボールを胸や足などでトラップしてからすぐにシュートを打つ練習をしてましたし、斗也は両足でシュートできる練習をしていたのです。その結果として、公大は上の映像のようなトラップしてからすぐシュートを打てる動きになったともいえますし、日頃上級生とストリートサッカーをしているので、当たり負けはしていません。ディフェンダーの股下を抜いているのも、公大は見切っていたらしいのですがそれはどうかな・・・。


そして斗也も決めたシュートは苦手な左足だったので、それなりに夏の成果が出た感じかな。上級生相手にまたしてもゴールラッシュでしたので、親もホント嬉しい限りです。こどもたちの頑張る姿を見ると、親としても仕事の励みになります!!こどもたちに感謝感謝ですね。そんな1日でした。