Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本日もサッカーなり。

hakthakt2009-10-18

昨日に引き続き、本日もサッカーの試合でした。今日は我がチームが主管だったので、親もいろいろありました。


昨日に引き続き、本日もこどもたちのサッカーの試合がある。 U_10キッズリーグです。本日は我が嫁島SCパラバールが主管(つまりホスト)なので、ホームグランドである合銀グランドで開催です。でも試合は午後からでして、午前中はイングリッシュガーデンに行って、スタッフと共にカフェの売り場の商品フォローやレイアウトの指示など。そして急いで帰り、こどもたちを乗せて会場入りです。


11時からはグランドメイクを始める、チームの親御さん達で線引き、ゴール移設などを行い、12時にはメドがついた。なので一端、こどもたちを残して家に帰り、昼食後嫁さんと会場に戻る。本日は風が非常に強く、曇りと晴れ間が交合する感じでとても寒い・・・。で、1時から内中原小戦が始まった。


以前にも書きましたが、このリーグ戦は、1ピリオド10分の3セットマッチなんです。なので、1ピリオド毎に選手が入れ替わります。大概のチームは第3ピリオドにベストメンバーを組んで勝負って感じでしょうか・・・なので2年生のこどもたちは第1及び第2ピリオドで出場があるわけです。


第1試合の内中原小戦では、第1ピリオドに斗也が中盤の底(つまりボランチあたり)で出場で、第2ピリオドに公大がワントップ(つまりフォワード)で出場でした。第1ピリオドでは斗也が相手ディフェンダーのクリアミスを見事にワントラップしてシュート!!その映像は下のものです。



初戦の結果は第3ピリオドで自滅的なミスが相次いだ我がチームが3−2で敗戦。昨日は5−0で圧勝したチーム相手だったので、ちょっと甘く見ていたのかな・・・その中で斗也のシュートは光りました。


1試合の後はひき続いて、津田小戦になる。昨日のJAくにびきカップでは、別のゾーンで2位になったチームです。なので当然試合は第1ピリオドから拮抗してましたね。第1ピリオドでは、昨日に引き続き公大がキーパーで出場。2年生とは思えない好セーブをしまして、1-0で優位に進め、斗也がトップで出た第2ピリオドでは1点返されて同点になったけど、第3ピリオドで再び突き放し2-1で勝利!!2試合目からいつもの嫁島らしい試合運びだったような気がします。下の映像は公大のナイスセーブシーンです。あまりに見事だったので後半がカメラがぶれています(笑)。しかし映像だけ見るとマジでふたりとも2年生とは思えないな・・・まぁ多分に親バカですけどね(笑)。




まぁそんなで本日も完全サッカーモードでした。今日はふたりで3点取ったら焼き肉でも行くか!!なんて言ってたけど、1点だけだったので、それはありません。でも親的には、4年生中心の他のチーム相手に、ここまでできるこどもたちを嬉しく思いますね。そんな1日でした。