Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

試合で初ゴール。

hakthakt2009-03-21

こどもたちがサッカーの試合で初ゴールを決めました。3試合で公大は1ゴール、斗也は3ゴールです。


今日は松江嫁島SCパラバール低学年の試合日。天気は快晴で絶好のコンディションで大社小学校にてU-9のカップ戦だった。


8時半ぐらいに自宅を出発して9時半ぐらいに大社小学校に到着。今日の試合は8チームによる2ブロック予選4チーム総当たりと予選順位別でぶつかり最終順位決定戦という内容。しかし、今回の嫁島は主力の3年を2名、2年生を1名欠いた状態での試合となっていて8人でチームができるのに集まったのは8人。つまりサブメンバーがいない(笑)。3年生3人、2年生2人、1年生3人でのチーム編成だった。今日も実質U-8.0という事になるんです。そうなると当然うちのこどもたちは全試合フル出場という事になってました。でも数日前からそんな状態を知ってましたので、こどもたちが一所懸命頑張る為に嫁さんも連れての応援でした。こどもたちもいつになくやる気満々です。そんなで11時前から予選の試合が始まる。


予選は、おろちFC、美都FC、大社SSCのAチームとの試合。どのチームの当然3年生ばかりでして、1・2年生が大半の我がチームはいつもよりも大幅に戦力ダウン。ましてや1年生の3人はフル出場すら始めてでしたので、力不足は当然といった感じ。なのでどの試合も一方的に攻められるシーンが続き、失点が続く・・・。それでも第1試合のおろちFC戦では公大が見事なシュートを決めるし、第2試合、第3試合では公大がキーパーで好セーブをする・・・それ以上に入れられてもいましたけど(笑)。そして今回の優勝チームだった大社SSCのAチーム戦では唯一の1点を斗也が決めてくれました。まさかゴールを決めるとは思わなかったので、数日前に「もしゴールを決めたらガンバ大阪のチームジャージを買ってあげる」なんて冗談を言ってましたので、マジでびっくり・・・。ホントに買わないといけないハメになってしまった・・・(笑)。


そんな感じの予選リーグで、結果はおろちFC戦が8-2で●、美都FC戦が6-2で●、大社SSC戦が9-1で●といった相当悲惨な有様。3年生はカバーリングとサイド攻撃で走りまくってボロボロ・・・。といった感じだった。




上の映像は予選最後の大社SSCのAチーム戦です。ゴールでシュートをブロックした黄色いビブスゼッケン11番が公大です。整列すると相手のキーパーと明らかな体格差がありますね。


そして、順位決定戦になって、最下位を争ったのはこれまた大社SSCのBチーム。しかし、この試合は嫁島SCパラバールのワンサイドゲームになってなんと9-0での勝利でした。この試合では斗也が2得点。そのうち1得点は、同じ1年生のまさやくんからのセンタリングをゴールするという1年生コンビの得点だったのです。それが下の映像です。



マイナス気味のショートパスをダイレクトで蹴りこんでいます!!この斗也のゴールは素晴らしいですね。始めて10ヶ月でここまで上手くなるとは思いませんでした。コーチ、監督に感謝感謝です。


3時半過ぎに終わり。現地解散となる。我が家は急いで斐川の実家に行き、彼岸のお墓参りをして帰宅する。帰宅後は、チームジャージの事を忘れさせるべく、青年部で一緒のT中専務が経営する春日の「ふくわらい」に行き、初ゴールのお祝い会をすることに。5時半の開店と同時に行ったけど、なんとすべての席が予約で埋まっていた・・・。でもそこは青年部ということもあって、7時半からの予約席を特別に使わせて貰う。ここは料理もサービスもとても素晴らしい。多分松江ではトップクラスの居酒屋ですね。昼のランチも満席が多いらしいし、まさに不景気しらずの絶好調といった感じです。T専務にゴールのお祝いといったら、豪勢な活造りをサービスしてくれた!!画像下がその活造りです。ホント良い店ですね。T専務に感謝感謝です。ちなみに「ふくわらい」もだんだん商品券がばっちり使えます!!是非ご利用下さい!!




ま、そんな感じで、試合は大敗だったけど我が家にとっては思い出に残る試合になりました。始めて真剣に試合を見た嫁さんもこどもたちのサッカーにのめり込みそうな感じ・・・。そんな1日でしたね。