Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雷雨→曇り→快晴といったイベント。

hakthakt2008-07-27

今年の海のまちサマーフェスティバル2008は、夏の天気が全て体験できたおまけつきでした。


さて、当社夏の一大業務である「海のまちサマーフェスティバル2008」の当日です。昨日のYAHOO天気では、降水確率20%だったのに、早朝のどしゃぶりで目が覚めた。時計を見たら5時過ぎ、ちょっと気になって起きて作業とかして、6時過ぎに出発し、7時前に会場に着いた。その時はすでに結構な雨で、その後9時頃には激しい雷雨と風。海上では雷が横に走って光っています。一時はテントも飛びそうな嵐になった。そんな中で定刻の10時にオープンです。当然お客さんはまばら・・・。あーあ、こりゃだめだな・・・とかって思った。特に飲食関係は壊滅的だろう・・・。


そうこうしていたら11時過ぎは西の方が薄明かりになってきて、1時頃からは快晴になった。昨日同様、猛暑な夏の日になったのです。12時頃からどんどん車が入ってきて、1時頃には、結構なお客さんになった感じです。画像は、左上が11時頃の様子、左下が2時頃の屋外の様子、。右上が1時頃の駐車場の様子(満車になっています)、右下が2時過ぎのステージ、NARUTO島根町クイズの様子です。特に午後は昨年以上に来場者がコンスタントにあった気がする。でも午前中の閑散とした来場で、フード関係はいまいち売上げが伸びなかったようだ。ただ、マリンゲート2階の「島根町をくらふ会」の500円バイキングだけは長蛇の列。満席御礼といった感じで、一人勝ちでした。


屋外イベントは、シーカヤック、ヒラメ放流は中止。ウオーキング、自転車さんぽも少数。しかしステージイベントは午後はどれも盛況でした。また、ファミリー釣り大会も、当初予定よりは減ったものの、それでも40名程度の参加で、釣果もそこそこのようでした。そんなで4時過ぎに無事に終わった。


その後、スタッフ全員で撤去とか。なんとか6時には終わり、おとーさんと島根号で斐川に向かい、荷下ろしして帰ってきたら8時。今日は当社Hさんも外現場初仕事。自分なりに工夫しながらステージの仕切りをこなしてました。司会のT久和さんの受けも良く、及第点ですね。これからもどんどん現場感覚を身につけてステージ関係を一任出来るようになってほしいものです。


ま、そんな感じで、どうなるかと思ったけど、終わりは良い感じで終わった夏のイベントでしたね。
MISIA=Everything




しかし、マジで夏の天気のすべて(Everything)が6時間で起きた中でのイベントという、初めての体験でした。でも夏なんだから、これは当然でしょうね。終わりが晴れだったので、後味は全然悪くないです!