Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

どちらも無事に終わりました。

今日は、飯南ヒルクライムも海のまちサマーフェスティバルもどちらも盛況で、無事に終わったんです。


今朝は、朝(深夜)の2時45分位には起床して、3時15分に田和山にてスタッフと合流し、山陰道と松江尾道線にて飯南町を目指した。自分の感では、飯南町の会場まではスタッフが運転する島根号(2トンロング)が遅いので、1時間半はかかるだろうと思っていましたが、道中深夜だけにほとんど車が存在せず、なんと1時間ちょっとで会場に到着。当然法定速度ですので、これには正直驚きました。


4時20分位でしたので、まだ夜は明けていません。まずスタート会場にエアアーチを2人で降ろしてから、受付会場に行き、暗闇の中で昨日搬入していたステージの設営、バックボードの設営、音響の設営などをこなす。その間、仲間が次々と到着して、大万山に朝日が昇る頃には当日受付を待つだけの状態になってたんですね。



その後、当日受付の時間になって当日受付を行い、定刻にて開会式を開催です。本日は、毎年の町長ではなく、副町長が挨拶だと聞いていて、始まる前に名刺交換をしたら、なんと旧知の方でした。開会式で挨拶された副町長は、県から出向された方で、昔、凄くお世話になった方だったんです。ご挨拶と共に、この大会を評価して頂き、嬉しい再会になったんですよ。



で、その後スタートになって、皆さん元気にスタートされたんです。自分はそこまで確認してから、本業に復帰すべく島根町を目指して帰路に着いたんです。



帰路も早朝なので、まったくスムーズに移動できて、10時のオープニングちょっと後位には無事にマリンゲートしまねに着いたんですね。ここからは毎年恒例の「海のまちサマーフェスティバル2014」のステージ運営があったんです。下は潜戸太鼓の皆さんです。



10時半ぐらいからかなりな賑わいになって、ピーク時には、飲食ブース、レジャーテーブルセット、観客席がほぼ埋まる大盛況になったんです。やはり快晴が大きく影響しているとは思いますが、ほぼ満員の中でのステージイベントはホントやってて楽しいです。



その後も順調にステージイベントは進み、ステージが賑わった分だけ進行時間がズレてはしまいましたが、実に賑わったいいイベントになったと思います。で、ステージイベントの最後頃には、弊社のスタッフが司会進行して、屋内のホールにて同時開催の「ファミリー釣り大会表彰式」も行われてました。



サマーフェスティバルの途中で、飯南担当理事から無事に事故もケガもなく盛会に終了したとの連絡も入ったのでやれやれと安心してましたが、サマーフェスティバルも問題なく終了できたと思います。


撤去時には弊社スタッフ4名で撤去&ゴミ拾いも行って、担当者さんにご挨拶をして帰路に着きました。その時16時半過ぎでしたので、実に13時間以上の労働時間となったんですね。でもそんな事よりも、両方とも安全に快適な時間帯を参加者&来場者にしっかり提供できた事が嬉しかったです。


これは決して僕だけで頑張った訳ではなく、飯南ではNPO法人サイクリストビューのメンバーと地元ボランティアさん、飯南町役場の皆さん、飯南高校の生徒さん&先生の総合力。島根町では、立ち上がりからしっかり運営してくれた弊社スタッフ3名と島根支所の皆さん、実行委員会の皆様、出店者の皆様の総合力があっての賜物だと思うんですね。ホント嬉しく、且つチームワークの良さが素晴らしかったですね。


そんな1日でした。