Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

キララ多伎サイクリング。

hakthakt2008-06-29

しかし、台風の影響で、一時は完全に諦めてましたけど、意外と悪くないサイクリングになりました。


昨晩が遅かったものの、今朝は当然のように5時起き。昨晩は嫁さんもこどもたちも就寝中での帰宅で、今朝はこれまた就寝中の起床。キララ多伎サイクリングの細かい備品などを準備する。そして、昨晩から嫁さんとこどもたちと全く会話もない状態で、7時過ぎにおとーさんと共に出発。7時半にイングリッシュガーデン駐車場に着いた。


イングリッシュガーデン駐車場は、すでに参加者が来ていたし、ひよっこさんも、O合くんも来ていた。ひよっこさんには、8時半スタートをできるだけ遅くして、雨の強くない時間帯を多くする事を指示。それでも予定通りに参加者が来る。結局66名の参加予定に対して、実際の参加は28名、受付には来たものの、キャンセルが8名ぐらい。そんな中で、9時過ぎに雨が弱くなったので、そこで一斉にスタートした。自分は受付の片付けをしてからマイミクあきさんと共に出発したのです。


4月に1回乗ったきり、全くといっていいほど乗っていなかったけど、昨日は「自転車遊びたかはし」にてチェーン交換と全体のメンテナンスを仕上げていたので、今日は雨でも乗る気だった。あきさんは、噂通りのアウター使いで、おまけに早い。途中まではAV30キロぐらいで引っ張ってくれた。そうこうしていたら、出発後5キロぐらいの所で、マイミク650Bさん、おくさん、にゃおさん他がコンビニで待ってくれていたので、そこからは6人で集団走行。さらに平田の市街地で、NPO法人サイクリストビューのO合くんも合流して、結構な集団での走行になった。画像は、往路のちょうど半分あたりで自分だけ折り返す直前の集団走行の画像です。


自分は、ゴールの待ち受けがあったので、片道半分で帰ると決めていました。なので、平田の国富バッティングセンターにて折り返し、イングリッシュガーデンに帰った。驚いたのは、僕がスタートしてから、ゴールするまで、まともな雨には全く遭わなかったのです。これはマジで奇跡に近いかな・・とその時は、正直思った。自身の走行距離は50キロといったところ。


イングリッシュガーデンに帰ってからは、サイクリングの待ち受けと共に、入口付近での案内やキルト展示のN先生より依頼のあった案件を処理する。そして1時過ぎから、トップ選手が帰ってきだしたのでゴール受付業務もこなして・・と結構大変な時間帯になった。そんな時一畑百貨店の社長さんが奥様と共にお越しになったので、しばし話をする。前の会社に転職した平成9年10年あたりは、一畑百貨店の仕事もしたんだけど、なかなか社長とは折り合いが付かなかった。でも今日はいろんな話をしたら「(新しい)名刺を貰えますか?」と言われたので随分自分も出世したんだなと思ったな。


それ以外でもいろんな知り合いが来るので、その度にいろんな話になる。当然、その時間帯にも参加者が次々と帰ってきたんです。そして4時前には、すべての参加者が帰ってきたので、ひよっこさんを除く5人でカフェで反省会?としてから、NPO法人サイクリストビューのメンバー6人も解散となった。今日のスタッフは、僕、ひよっこさん、ねーさん、O合くん、じゅんこさん、おとーさんの6名。ま、そんな1日でした。
Sowelu=rainbow



今日は正直、ひどい雨の中で走ると覚悟していたけど、3時過ぎには晴れ間も見えていた。ホント一発逆転的な快適サイクリングとも言える位、コンディションが回復したことは奇跡ですね。雨のち一瞬の晴れの時間はきっと虹が見えていたんじゃないかな・・・