Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

快晴のキララ多伎サイクリング。

hakthakt2009-06-28

今日は曇り後雨だとばかり思ってましたが、完全に快晴な1日でした。キララ多伎サイクリングは盛会でしたね。でも暑かった・・・。


今朝は6時前に起床。その前に斗也が起きてきて、それにつられて起こされた感じ・・・。サイクリングイベントの日は天気予報に関係なく、まずは外の様子を確認・・・。なんか今日晴れ?・・。ちょっと半信半疑で準備をして、外出。途中折り返し地点のおにぎりを引き取ってからイングリッシュガーデンの駐車場に向かった。


7時半には駐車場に到着。すでに参加者の大半が来ていて、我々が来るのを待っていた。本日の参加者は30名。参加人数は32名だったので、ほとんど欠席がない(もしくは代わりの方が参加)。本日のサプライズは米子市から8歳の女の子とお父さん(+同僚の方)の参加があった事と、産休明けのひよっこ氏が急遽参加したことだった。8歳の女の子はジュニアトライアスロンにも参加した事があるらしいので、参加を容認したのです。ひよっこ氏については、急遽来れなくなった参加者の代わりで参加でして、今朝決まった模様。後、出雲市のKさんと同僚の方も参加してくれたんです。その他はミクシィ自転車コミュニティの面々も相変わらずといった感じだった。


そんなで8時半前に簡単なブリーフィングを済ませて、各自適宜スタートとなった。ブリーフィング終了と同時に、僕だけ他のメンバーを残し折り返し地点であるキララ多伎に向かったのです。途中、斐川倉庫を経由して、9時半頃にキララ多伎に到着。そこからテントの設営とかしつつ、恒例のスープ作りを始める。その後本日のスタッフが次々と到着。本日のスタッフは、毎度おなじみ、ねーさんとO合くん。そして初参加のHさんと僕の4名。ねーさんとHさんは受付終了と同時にキララ多伎に向かい、O合くんも受付の片付けを行ってから最後尾スタッフとして参加者のサポートにまわるという布陣でした。


最初の参加者は出雲市のKさんの同僚の方だった。到着時間はなんと10時過ぎ。ほとんど休憩なして、かなりのアベレージで到着でした。その直後に2名。そこから続々と参加者が到着し、休憩タイムとなった。休憩時間には参加者の皆さんといろんな話で盛り上がる。メインはやはり飯南ヒルクライムの事。常連さんが多いのですが、半分ぐらいの方が飯南ヒルクライムを検討してくれていた。それは非常に嬉しいことでもあります。そんな会話の後、先頭がスタートしたの確認して、自分だけ早めにゴールであるイングリッシュガーデン向かったのです。画像右上は帰路を爽快に走る参加者です。眼下に広がる日本海の青さが眩しい絶好のサイクリング日和でしたね。



イングリッシュガーデンには1時ごろに到着。着いたらそこそこの客入りだった。入口付近で、ゴールの準備をしようと思ったら、青年部総務委員会で一緒のヨネザワ写真館のYくんが居た。そういえば今日は彼らの日本写真館協会県東部支部さんが主催する「チャリティーキャンペーン 家族の絆 大撮影会」があったんだ。そういえば先日の青年部の委員会でご案内があったな。天気もいいし、久しぶり我が家も家族でプロに撮ってもらおうかなと思い、嫁さんとこどもたちを呼ぶことに決定。画像下はそのイベント紹介ポスターです。





尚、このイベントは今後もちょくちょくあるようです。そして、1時半頃からぞくぞく参加者がゴールして、8歳の女の子とお父さん(+同僚の方)も4時半に無事に完走ゴールとなったのです。急に呼び出した家族とも無事に写真撮影もでき、大満足でした。


これで、昨年11月の美保関サイクリング以降、自転車の大会はすべて快晴!!となると残りの飯南、出雲路雲南その他もそうあって欲しいな・・・。そんな1日でした。