Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

無事に終わってほっとした。

今シーズン最後のサイクリング大会となった本日でしたが、今日も雨がなく、無事に終わったんです。


今朝は4時半に起床。正直いつからだったか忘れたけど、10月の病院まつりぐらいから、週末でも早起きになっています。でも、本業のイベント業界的にはこの時期しょうがないということで、今朝も張り切って出雲大社に向かった。


で、駐車場開門前の17時半前に出雲大社に到着して、そこからスタッフで一回朝礼的な挨拶をしてからNPO法人サイクリストビューの分担業務に取りかかった。自分は出雲空港のエイドの設営でしてそれをこなしてからスタート会場である飯南町「道の駅赤来高原」に向かった。


スタート会場には8時前に一番乗りで到着して、そこから出雲大社でご祈祷をしてバスで来る参加者を迎える準備などをしたんです。そうこうしていたら町長がお越しになって、そのままスタートになったんです。スタート前には参加者とサポート実走スタッフさんで記念撮影。ゆるキャラも参加してくれましたよ。



ちなみに、今回は「ご縁結びしめ縄ライド試走会」という自転車イベントでして、飯南町雲南市出雲市、県、国土交通省山陰中央新報社さんと、関連道の駅、NPO2法人が参画した実行委員会で開催となっています。参加人数はこじんまりですが、国道54号線活性化のチャレンジとしては実に重要なものですね。なんと飯南町長自ら先頭でスタートされ見事第1チェックポイントまで完走されました!



スタート後は、NPO法人サイクリストビューメンバーで運営をサポートです。途中「道の駅 頓原」では隣の大しめなわ創作館でしめ縄創り体験を楽しんで頂きました。



出来上がったしめ縄を自分のロードバイクにしっかり括り付けて、ご縁祈願ライドの本領発揮といった感じです。



自分は最後尾のフォローをする事にしたんです。なんせ始めての大会で、主体者がNPO法人サイクリストビューではないので、一番ケアしないといけない最後尾走者の担当は僕がしっかりすべきだと思った次第です。


で、大会が始まると、参加者の皆さんは道の駅「とんばら」、「掛合の里」、「さくらの里きすき」と順調にエイドを通過です。どこの道の駅でも素晴らしい補給食とおもてなしがあったと思いますね。下は、道の駅とんばらで振る舞われた「飯南町SPFポークの串焼き」です。



で、出雲空港公園のエイドが最終で、ここは朝僕が設営した場所でしたが、今日は終日風がなく、この時期の出雲地方独特の「西風」が皆無だったのがグッドでした。



で、ほぼ予定通りで全員がゴールです。いろいろ改善点はあるものの、今日の素晴らしいコンディションもあってか実に清々しいフィナーレになったと思います。


そして運営をサポートしていただいた関連市町の有志サイクリストさんが本当に心強かったですね。まぁ皆さん、我々の大会の常連さんでもあり、僕の知り合い方々ばかりでしたのでホント助かりました。この皆さんがいなかったらいいおもてなしはなかったと思います。


これで次年度以降の本大会に向けていい検証ができたと思います、机上の予想よりも良かった部分も悪かった部分も当然ありましたから、それを改善していい初回大会を迎えればいいと思います。


参加者の皆さん、関係者皆さん、本当にお疲れ様でした!ちなみに最年少、小学6年生、東京からきた男の子が見事完走してくれました!ロードバイク3回目で完走出来るのですから、そんなレベルでも十分楽しめるということなんですよ。



そんな1日でした。