国道9号線のサイクリング試走会。

早朝から、国道9号線をサイクリング体験するモニター試走会がありました。

今朝はスタッフ2人と6時半に松江を出発し、スタート地点である出雲市「ご縁広場」には7時半前に到着。元請企業様とご挨拶をして、その後受付、主催である国土交通省様のご挨拶から始まった。

その後、元請企業様の事業説明、僕のサイクリング運営指示をして、記念撮影。そして密にならないグループで出発です。

今回は、キララ多岐まで、海岸沿いの県道を走行し、道の駅キララ多岐からは国道9号線を走行。スタートから強烈な西風で、心折れそうでしたが、国道9号線からは意外と風を受けず、大田駅からの帰路は快適な追い風クルーズを堪能しました。

9号線は、荒れた走行部分の路面などを改修すれば、サイクリングロードには良い道かもしれません。今後の環境整備に期待したいです。

そして、途中2箇所あったエイドは、2番目の「道の駅ロード銀山」で出た[穴子寿司」が絶品!激ウマ!

結果、大きなトラブルもなく・予定よりも随分早く全員が到着し、隣接する施設内でアンケートを記入して終了。

久しぶりの70㎞越えもさして疲労感なく、参加者の皆さん、元請け企業さんとも和気あいあいで楽しいイベントでした。本日のコースはこんな感じ。

www.relive.cc

最後、出雲大社の勢溜大鳥居前からの神門通りが大渋滞で急遽引き返しコース変更した以外は問題なしです。でも、あのキララ多岐までの西風はエグかった…。

まぁそれはともかく、皆さんお疲れ様でした!

そんな1日でした。