Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見グランフォンドの協議1日目。

なんか、とっても嬉しい1日でした。続けてやってて良かったな。


朝6時半に自宅を出発。向かうは石見地方。石見グランフォンドの絡みで各所を回るのです。事前に話を通していた自治体さんとかを回る。でも、とても今日1日では終わらないので、明日も継続です。しかし、早朝なので凄い雪・・・。一緒に出向くやまねっち理事とも合流地点であるキララ多岐で、7時半に合流するはずが、お互い遅刻で、結構大変だったな。なので、その場でメールにて予定変更を西部県民センターT野さんに伝え、江津市から伺うことにした。


午前中は、江津市、西部県民センター、浜田県土整備事務所、浜田市と回る。どこに伺っても、恐ろしく好意的に迎えられる。実際、各自治体さんの予算を頂戴せずに多少ではあるけどその地域の出店業者さんに経費を分配しながら組織化していく流れが、昨年苦労したけど出来てきたような気がする。でもまだまだ完成形にはならないけどね。その事もご理解頂いている部分出てきたのかもしれない。でも、マジで嬉しい。01大会の時なんか、どこ行ってもそっけない対応で、こっちがモチベーションを維持するのが大変だったけど、今年の雰囲気はどこも明らかに違い、結構前向きで対応してもらえている。試走会から通算して今年が4年目。ちょっとづつではあるけど、ようやく良い風が吹いてきたかなと感じるのです。


その後、しまね海洋館アクアスに出向く、以前から親しくさせて貰っているI坂課長に今回の説明。今絶好調のしまね海洋館アクアス。「おじさん」でさらにブレークしている原動力の課長なので、いつも参考になる話で盛り上がる。今回も久しぶりに会ったにも関わらず相変わらずの熱意で嬉しかった。I坂課長にも「ずっとやってて良かったな〜」と言われてちょっと泣きそうになってしまった。石見地域で、本当の意味で受け入れられる大会に成長しつつある事が肌で感じられるようになったのですからね。


その後、邑南町、川本町、県央県土整備事務所、川本署と回り、本日の最後は大田市役所で本日は終わり。後半もどこも似たような感触でした。やはり継続すれば良いこともあります。もっともっと地域に理解され、愛される大会にきっとなれると思います。そこまであと数年かかると思いますが、志を高くもって頑張りたいですね。そんな1日でした。
SOUL'd OUT=Shut Out



NPO法人サイクリストビューの事業だけは、マジで、しがらみも政治力もシャットアウトです。自由な活動がいずれ大きなムーブメントになってくれると信じていますし、それをやり遂げる自分だと思っています。