Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

正月明け3日目というか正月休み最終日。

今日で当社=わが家の正月休みは終了です。30日から3日までの実質5日間でした。


まぁそれでも長い方でしょうね。自分としては、頭の中は本日あたりから仕事モードになってきています。さて、本日は、正月休みなのに、6時半に起きる。明日からのいつもどおりの生活にすでに頭が切り替わっているのかもしれない。勝手に起きてしまった。なので、もったいないので、リビングのこたつでごろんとなる。・・・いろいろ今年の事をあれこれと考える・・・。今年はこれまで培ってきた事に、新しいエッセンスを加える年にしたいなとかって考えてます。具体的な事は言えませんが、すでに3年目のビジョンは固まりつつありますね。簡単に言えば「もっと自分らしく自由人になろう!」って事ぐらいしかいえませんけど(笑)。


元来放浪癖がある僕なのです。大学時代には、バイトで貯めたお金を全部使い、20歳ではフランス1周40日、21歳では北海道2週間で1周軽自動車で。それもそのためにポンコツの中古車をキャッシュで買ったりして・・。22歳ではイタリアとシンガポールを、その当時では非常に珍しかった南回り空路で2週間とか・・・全部自分で貯めた金だったし、150万近い金を全く貯金せず使い果たしてひとり旅する自分投資型な人間なんですね。当時は「地球の歩き方」が愛読書でした(笑)。


でも行った先のヒューマンな出会いやその土地の行事、習慣、建物(=町並み)とかがすごく今の仕事に役にたっているし、発想力はその時に出会った多くの日本人留学生や諸外国の方々(外国語はほとんどできませんが・・・)の影響でしょう。つまり、そんな僕なんで、今年変わったことをしていたら、それが、今年のビジョンに基づく行動だと思って下さい。決して頭が変になった訳ではないです。


そして、こどもたちは9時過ぎに起きてきた。どうやら昨晩の大騒ぎが堪えたようですね。まぁ、正月っていうのはそんな感じで、オーバーワーク(仕事じゃないか?)になりがちです。東京3DAYSからの溜まった疲れが出たようですね。こんな時はゆっくり寝て、明日からの保育園に備えて欲しいものです。


そして10時過ぎから、八束の嫁さんの実家に向かう。NPO法人サイクリストビューでもおなじみのおとーさんがいるわけです。なので、自分としては実家並みに気心しれた家でもあるので、これまた緊張感ナシ。行って直ぐにお屠蘇とおせちで新年の宴が始まる。でも、こどもたちも僕も、嫁さんも、向かう途中にカーナビで見ていたNHK教育アニメ「メジャー」の特集に夢中になっていたので、結局1時近くまで、ずっとメジャーを見ながらのだらだら宴会でした。しかしメジャーは面白いわ!→http://www3.nhk.or.jp/anime/major/←今時珍しいぐらいの強烈スポ根アニメですね。今日の後半は、思わず涙目になりながら見てました。吾郎の生き方ってかっこいい!起業した自分のビジネススタイルにも通ずるところがあったりして余計感情移入してしまいました。


見終わったら、こどもたちが急に五郎を真似して、キャッチボールしようよ!と大騒ぎ。なので部屋の中で、短い距離でキャッチボールを延々と・・。そして、箱根駅伝で駒大が優勝したあたりで、PLANT5に買い物に行くことになりました。明日の保育園はお弁当なんです。その食材調達など・・・。


その後は、再び八束に帰り、5時過ぎまでダラダラモードで過ごして家に帰りました。気がついたら正月休みが終わってた。でも、メジャーを見て、吾郎の生き様にかなり刺激されました!俺も頑張ろう!そんな1日でした。
ロードオブメジャー=Play the game



この曲はメジャー第3シリーズ主題歌です。第3シリーズを全部ビデオで見たいですね〜(笑)。第4シリーズも楽しみだなぁ(笑)