Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本年の仕事始めの日。

hakthakt2008-01-04

2008年1月4日。有限会社Plus valueの2008年イヤーが始まりました。今年はどんな1年かな・・・。


さて、本日は僕も嫁さんも仕事始め。別に僕は7日からでもいいと言えばいいけど、越年した企画書もあるので、4日から始業です。で、こどもたちの保育園も今日から受け入れなんだけど、今日は当然お弁当の日。なので、今日もお弁当です。今日のお弁当ですが、ブロッコリーのソルトスープ煮、卵焼き、スィートコーンのコンソメ煮、ウィンナー、プチトマト、マカロニのペペロンチーニ風、カニスティックとグリーリーフのサラダ。デザートは昨日八束のおばあさんに貰った自家製キューイフルーツとみかんです。ごはんにはポケモンふりかけを各自がかけて食べるといった感じ。そしていつも通りに保育園まで送る。着いたら異常に少ない感じ・・・。後で聞いたら我がクラスは5人だったとか・・・。まぁまわりは皆正月休みだわな・・・。


そして、帰社してから、新年のご挨拶メールを送ったり。案内メールは300件位を分割しながら送信します。年賀状では送りきれないので、メールで済ます方も多いのです。また重複されている方もいますが、それはしょうがないということで。あっ!そうそうメール添付した、当社の動画による新年の挨拶です↓。



まぁかなりしょぼいですね。どうもすいません・・・。そして、その後は、新年のお払いの為、須佐神社に向かう。当社=我が家は須佐神社が守護神社です。2日にも行きましたが、その時は家族全員でお参りだけ。で、本日は家にある神棚も持参です。この中に、今年のお札を入れるですが、昨年から神棚ごと持参して、本殿にてお祓いを受けております。そうするとなんか本当に神様が自宅に来たような気分になるのです。Plus valueの成績がまずますなのも、この儀式のおかげだと信じております。


11時半に到着。でもお祓いが予約制になっているのを知らず、次はどこかの会社で社員総出のお祓いらしくて、無理なので1時にしてもらえないかと言われ困惑。それまで何しようかな・・・。結果、ちかくの温泉「ゆかり館」で食事して、ひと風呂浴びて、待つことにしたのです。なんか正月早々優雅やな。でも正月気分を一掃するにはちょうど良いかもしれないとかって思い、1時前まで風呂に入ってあれこれ思案。


1時になったので、神棚を持って、本殿に上がる。同じ1時の厄払いの方が数名。でも神棚を持ってきているのは当然僕だけ、なので皆不思議そうな顔で見ています。そして無事に終わった。神主さんがわざわざ新しいお札と普段は貰わない金色のお札も入れて頂いてました。それと最後の「やぁ!」とかってかけ声を出したのは、この神棚に神(御守)を入れる声なんですよと説明された。なるほどそういう風にして神様をいれて頂けるのか・・ちょっと感激モードです。画像上は、終わった直後に撮影した神棚です。バックが須佐神社。曇っていたのに、この画像は神棚に光がさしております!凄い!奇跡だ!と感激再び・・・。


その後は、帰って企画書作成の続きなど・・。そんなで1日が終わりました。
柴咲コウ=Prism



画像の神棚の光はどっから差してきたのか・・・。プリズム(プリズム (prism) とは、光を分散・屈折・全反射・複屈折させるための周囲の空間とは屈折率の異なるガラス・水晶などの透明な媒質でできた多面体。)がどっかに仕掛けられていたのか・・。それとも本当に一瞬光が差したのかな・・・。