Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

斐川の実家に新年の挨拶とか。

hakthakt2008-01-02

新年2日目は、田舎では当然の行事である実家伺いです。本日は僕の実家に・・・。


てことで、今日は斐川の僕の実家に新年の挨拶です。新年の挨拶で両家の実家に伺うスケジュールは毎年決まってまして、2日が斐川、3日が八束なんです。なので、今日は斐川の実家に行くのですが、午前中は恒例の初詣。当然我が家が向かうのは、出雲市佐田町須佐神社http://www.shinbutsu.jp/49.html←です。でも、今日は降雪の一日でして、境内周辺もかなり雪モード、なのでベチャベチャなんですね。なので、今日はお参りだけです。4日の会社初めに改めて伺うので、その時に古いお守りなどを全部持参して入れ替えます。そんな感じで午前中は終わって、そのまま出雲市内に移動・・・。市内で昼食後斐川に。


斐川では、妹のこども「たかと=嵩斗」くんが待ってました!。公大と斗也とたかとくんは大の仲良し。こどもたちは実の弟のようにかわいがってまして、嵩斗くんも兄のように慕っております。で、3人で大騒ぎとなりました。


5時過ぎに嵩斗のおかあさん(つまり僕の妹)が仕事から帰ってきたので、そこから新年明けましての会が始まりました。とは言っても年末のクリスマス会から兄貴家族がいないだけなので、そんなに久しぶりでもなく・・。馴染みの宴といったモードで突っ走る。すると途中から、こどもたち&嵩斗の3人が余興を始めたのです。それは、今はやりの小島●しおでした。これが結構かわいい!画像はその様子です。そして映像はこちら↓



なかなか今のトレンドを押さえた余興で、親父もお袋も大笑い。映像の笑い声はお袋です(笑)。


まぁそんな感じで楽しい新年の挨拶1日目でした。明日は八束町の嫁さんの実家ですね。そんな1日でした。
ムラマサ=夢風鈴




親父達は、孫が元気に遊び、自分達の前で余興をしてくれるなんて、夢のようでしょうね。そんな些細なことが、親父達の生き甲斐だったり、元気の素だったりすると思うんです。もっと長生きして、長寿社会先進県島根を引っ張ってくれることを願うばかりです。