2ヶ月遅れの誕生日会でした。

本日の午後は、斐川の実家で、こどもたちと従兄弟の子の2ヶ月遅れの誕生日会でした。予定よりはちょっと遅れていったけど、楽しかったようです。

その遅れた理由は、先日の県の方から依頼があった、中海周回サイクリングコースの試走を入れたからです。で、8時には集合場所に指定した、東出雲町の錦浜グランド駐車場に全員が集合。僕と、県の方2名、受託業者さん2名の総勢5名です。

そのうち僕以外では、県の方が始めてなのにロードバイクで試走したいと申し出られたので、急遽タクワサイクルさんにレンタルロードバイクを借りて、県の方にお貸ししたんです。で8時半前にスタートして、最初の休憩所である安来の道の駅「あらえっさ」に向かった。道中は、受託業者さんと、県のサポート係の方がしっかり誘導していただいたので、大きな問題はなかったですね。

但し、コースに関しては国道9号線を走る部分と米子市内、特に米子市内は全然自転車乗りには相応しくないコースが設定されていて、僕も県の実走者の方も「これは駄目ですね〜」なんて話をしながら楽しく走ったんです。下の画像は第2休憩所になっていた、皆生の「OUランド」です。

その後、混雑する市内で萎えてから、境港市まで続くサイクリングロードで米子空港近くまで行く。ここは収穫前のネギの香りがしてホントいい景観の素晴らしいコースだったな。それから江島大橋を越えて、島根県に戻り、大根島から市内に入る。最後は3月に完成した「だんだん大橋」で大橋川を越える。ここは幅員も広くてホントいいですね。出雲路のコースに是非使いたいなと思う次第です。で、13時過ぎには無事に完走です。下の画像は、完走してやれやれの皆さんです。コースは78キロ、走行時間は3時間30分でした。

その後、大急ぎで家に帰り、待っていた家族を乗せて、斐川に向かう。斐川では妹の息子も首を長くして待っていたので、親父お袋も乗せて、出雲に、じいちゃん、ばあちゃんからの誕生日プレゼントを買いに行ったんです。

そもそもこどもたちも、妹の息子も誕生日が4月なんですが、5月以降両家の都合があわなくて、今日になった次第です。ただ、急に試走を入れたので、自分は早く家に帰る事が気がかりではありましたね。で、出雲のゆめタウンにてプレゼントを物色。結局買ったのは、1500円の戦車のプラモデルです。ただこれは出来上がったらラジコンになるらしく、それに惹かれたようです。

その後パーティの料理とかケーキとか買って実家に帰り、20時頃まで誕生日パーティとなったのでした。自分は早朝からの約80キロライドの疲れはないけど、その前にEURO2012のスペイン対フランス戦を見ていたのでかなり眠かったな・・・。でもこどもたちの楽しげな表情で疲れも吹き飛ぶ感じです。

ま、朝から自転車も乗れたし、気分はいいですね。そんな1日でした。