Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

絶好のロングライド日和でした。

今日は、こどもたちと出雲大社稲佐の浜を目指してロングライドです。ホント絶好のコンディションで楽しかったですね。


今週土日は、仕事の予定がなかったですし、天気がここ1ヶ月の週末では最高に良さそうだったので、日曜日はこどもたちと3人でロングライドをしようと決めてたんです。行き先はとりあえず出雲大社を目指して、途中でギブアップしたら一畑電車で帰るつもりでした。で、9時過ぎに自宅を出発して431号線で、出雲大社を目指したんです。




但し、出発する時にロード用のフロアポンプがなぜか見当たらず、空気圧がマジで心配だったので、コース上にあるタクワサイクルさんに急遽ピットインです。旧知の社長さんにフロアポンプを借りるだけのはずが、3台全部に社長自ら入れて貰いました。こんなサービスがあるのはロングライドに心強いですね。タクワサイクルさん(こちら)グッドショップです!



その後は唯一の休憩ポイントにしていた一畑電鉄雲州平田駅」を目指し、到着後は、隣のローソンで休憩です。短い時間だったのに、取引先の子や高校時代の同級生にバッタリで、こどもたちそっちのけで話し込んでしまいました(笑)。



休憩後は一路出雲大社を目指したんです。こどもたちは全然問題なくて、平田駅からはノンストップで出雲大社に到着です。下は、出雲ドームを左手に眺めながら走行中のこどもたちです。



で、無事に出雲大社に到着。せっかくなんで稲佐の浜をゴールしようと思い、記念撮影後移動しようとしたら、D-CHALLINSの皆さんにバッタリ出会ったんです。なので三瓶バーガーで合流を約束して、稲佐の浜に向かいました。



で11時50分に稲佐の浜に到着!自宅からの距離は43キロ、1時間50分の走行時間でした。



その後、三瓶バーガー出雲大社店に移動して、約束していた皆さんと合流。先に食べておられて我が家の席も確保して貰ってました。どうもありがとうございました!



30分位雑談してから、D-CHALLINSの皆さんは先に出発。我が家はそれから15分位食事して、帰路に着いたんです。最初はここからは一畑電車で帰るつもりでしたが、こどもたちがまだまだ大丈夫との事でしたので、最終ゴールである斐川の実家まで走ることにしたんですね。帰路の最初は、山側の旧道なども走ってみたんです。



帰路の最初はまだまだ元気なこどもたちでしたが、後半になると「お尻が痛い」と言い出したので、平田に入った所で一端休憩する事にしたんです。そしたらちょうどバッティングセンターを発見したので、ここで休憩して、気分転換にバッティング練習をしたりです(笑)。ここは僕がこどもの頃からあるので、なんか無性に懐かしくなったんですな。



気分転換のバッティング練習は、斗也が空振りの連続で大笑い。公大は全部あたりましたが、まぁまぁ。僕は120キロに挑戦するもさっぱりでした(笑)。皆、回復したので、そこから一気に斐川の実家に向かい、14時過ぎにゴールとなりました。最終走行距離は65キロ弱。最終走行時間は2時間50分でした。平均時速は22キロちょいって感じです。



この時期は天気が一番心配なんですが、ホントここ1ヶ月ぐらいでは最高のロングライド日和でしたので、最高に楽しかったですね。こどもたちも大満足でしたよ。


そんな1日でした。