Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

初めての日本海シーカヤックでした。

午後は、生まれて初めてシーカヤックなるレジャーを体験しました。今日の日本海はベタ凪で、ホント楽しかったんですね。


本日の午後は、グルメフォンドin美郷でお世話になっている「カヌーの里おおち」さんが、新規事業で日本海を楽しむシーカヤック体験を始められ、そのモニターをお願いされたんです。で、今日がお互いの都合がいいという事になったので、午後2時頃から出雲市大社町稲佐の浜駐車場に集まったという訳です。


今回の体験モニターは僕と、こどもたち、こどもたちの友達の計4名。公大はケガの為、僕のシーカヤックで乗っているだけです。稲佐の浜の先にあった「銀海」さんという民宿さんのビーチからスタートして、日御碕方面へ。



僕を含めて4人が始めてでしたが、往路は、大人と子どもでペアを組んで3艇です。途中の大きな岩場の周りを回ったりです。



復路に向かう前に、大きな岩場近くの岸辺に接岸して、しばし休憩。その間、僕以外の皆で海を満喫してました。



復路はなんと、斗也と友達の「こども艇」を作って、のんびり楽しんだんです。天気は曇り気味ながら、途中晴れ間もあって、なかなか島根半島のダイナミックな自然と海が素晴らしい景観でしたね。この目線はシーカヤックでしか楽しめない絶景なんだと思います。



斗也と友達の「こども艇」はかなりの蛇行運転をしてまして、かなり笑える感じではありましたが、後半はちょっと様になっていたようにも思います。実に楽しそうで、この体験は、小学生高学年にはピッタリですし、自分で大海原を航海していく感動は、なかなか味わえるものではないですね。こどもたちの弾けんばかりの笑顔が印象的でしたよ。



始めは、じっとしていた公大でしたが、復路はできる範囲で、パドリングを協力してくれました。背中越しですが、楽しげな雰囲気が凄く感じられましたね。元気ならもっと大暴れしていたでしょうけど(笑)。



ホント4人全員、生まれて始めての体験でしたが、波もなく、マジで快適且つ楽しかったです!皆さんも是非体験してみてくださいね!



詳しくは、以下のサイトをご覧下さい!


http://seakayak.shimane-misato.jp/


そんな1日でした。