Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新年2回目のファミリーライドでした。

今日は素晴らしい快晴!山陰の冬ではホント貴重な「晴れ」でしたので、昼前からこどもたちとファミリーライドに出かけたんです。


冬休みもぼちぼち終わりに近づいていて、親の正月休みも今日が最後な本日です。でも自分は、お店がずっと営業してますので、完全な休みは毎年ないので正月休みボケみたいな事は全くないですね。で、本日もウオーキングタイムの後は、1時間程事務所で籠もり仕事をしてから、こどもたちとロードバイクに乗ったんです。


今日のファミリーライドは、天気次第でしたが、快晴の上、風もそんなでもなかった事もあり、最初の予定は「佐太神社」だったんです。でも、往路は斗也も絶好調でしたので、ならば、海まで足を伸ばそうということになって、古浦海岸まで向かったんですね。で、着いたのは12時を回った頃でした。



今日の日本海は、ホント冬の山陰とは思えない程の絶景&リゾートビューでしたね。こどもたちも普段海釣りで来る「恵曇」なので、到着後は、自ら防波堤の先まで歩いていってのんびりしたんです。



15分ぐらい、ジュースを飲みながらのんびりした後は、自宅を目指して復路についたんです。しかし想定外な向かい風にかなり萎える・・・。



それでも、13時20分頃には自宅に到着です。1時間40分弱のライドで、35キロ弱の走行距離でした。のんびり走った割には結構疲れました…。


これで、我が家の正月休みのアクティビティは終わりです。ホントは年末に奥出雲でも走りたかったのですが、それでも新年2回走って、合計60キロ以上を走破してますから、こどもたちのトレーニングには十分過ぎるものになったと思います。


今の時期は、中学進学に向けて、基礎体力を中学レベルに合わせるべく、持久力を向上させる事に僕は注力しています。中学では、フィジカルが1年と3年では雲泥の差があります。それはしょうがないけど、持久力をできるだけ中学レベルに近づけるだけで、4月以降の部活は全然違うモノになると思っています。


それをしっかり理解して、春に向け頑張っている子どもたちですので、春からはいいスタートが切れると思いますよ。Jリーグでもプロ野球でも、キャンプシーズンの出来が1年を左右しますからね。


そんな1日でした。