Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今年最後の海を満喫しました。

本日も大変な酷暑でして、こんな日はやはり海が一番いいかなと。で、今シーズン最後の海を家族で堪能したんです。


実は、昨日の夜から今日の午前中にかけて、こどもたちの友達が泊まりにくる予定になっていたんです。なのでホストファミリーとしては、晩ご飯、朝ご飯の準備もあるし、風呂や泊まりの段取りなどもあって、日曜日の自転車他いろんなお誘いはすべてお断りしておりました。


しかし、昨晩、そのともだちが不慮のケガになってしまい、骨折騒ぎでお泊まり会は中止となったんです。それが確定したのが19時過ぎでしたので、いまさらその他の用事を復活させる訳にはいかず、ならサッカーの公式戦で疲れたこどもたちの慰労もあってのんびり家族で過ごしたんです。


ただ、自分は昨晩生放送だった香川が出場する「マンU VS フルアム」の試合が見たくて、途中で寝てしまった家族を尻目に香川のゴールシーンから最後までしっかり見たんですね。おかげで今朝は早起きなんて無理で、のんびり起きて家族で遅い朝食を摂った感じです。


その後午前中は仕事でイングリッシュガーデンと歴史館を周り、帰って午後からは完全に家族の時間としたんです。


午後は、まず松江城で行われていた「忍者ふぇすた手裏剣打ち大会」に参加です。下の画像はその様子です。今日もかなりの暑さではありましたが、こどもたちと僕はエンジョイできた感じです。



終わってからは、今シーズン最後の「海」です!今日は、先週、お仕事をさせていただいた島根町の「小波海水浴場」です。15時前に到着して、早速シュノーケリングを堪能です。ここは遠浅の海水浴場でして、50メートル沖合でも水深は膝下みたいな場所がありますね。


お盆を過ぎていますので、クラゲに刺されるのが心配ではありましたが、思いのほか少なかった気がします。それでも家族全員ではけっこう刺されたかも・・・。結局1時間半位シュノーケリングを堪能しました。東側の岩場はホント魚種が多くて楽しめましたね。


下の画像は、終わって帰ってきた斗也と、遠景に嫁さんと公大の図です。今日のホント暑くて、海の中のほうが遥かに過ごしやすかった気がします。海の方は透明度が15mぐらいでしょうか。斗也が浅い岩場で、ミノカサゴを見つけたり、30センチぐらいのボラの群れに遭遇したりでなかなか楽しめたポイントでしたね。



そんなで帰ったら17時前だった。そこから今度は晩ご飯の支度やらなんやらかんやらがあって、落ち着いたのが20時半過ぎです。そんな1日でした。